見出し画像

定年後はなんとかなるさ〜と思っていませんか?

私もそろそろ60歳が見えてきました・・・
しかし、私は自分で事業をしているので、
今の仕事を83歳まで続けようと考えています。

さて、同年代の会社員の方々は、
「なんとかなるさ〜」って思っていませんか?

ところで…
サザエさんのお父さん、
波平さんは何歳かご存知ですか?

54歳です!

ちなみに
お母さんのフネさんも同年代、
今の森高千里さんと同じくらいですね。

サザエさんが世に出たのは昭和26年だそうで、
その当時の定年が55歳、平均寿命は男性59.57歳
(出典:厚生労働省「完全生命表」)

と、いうことは・・・
波平さんは定年を来年に控え、
平均寿命まであと5年少しの設定です。

定年後はなんとかなったのでしょうね。

では、今はどうか?
2050年の平均寿命、男性83歳、女性90歳です!
(出典:博報堂「未来年表」)

2023年に54歳ということは・・・
27年後の2050年は81歳、平均寿命まで30年弱!

その30年をどう生きるか?
今から準備しませんか!

では、具体的に何をするのか?
そんなセミナーを実施します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オープンセミナー
【60歳からの人生を輝かせるために今やるべきこと】

日 時:9月2日(土)14:00~17:30

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?