見出し画像

気になる日本語32

【敬天愛人】の意味を知って
「身につまされる」思いをしました。
と、書こうとして

ちょっと待った!
もしかしたら使い方を間違っているのでは?
と、調べてみました。

他人の不幸などが、
自分の境遇や立場と重ね合わせて切実に感じられる、
他人事(ひとごと)ではないと思われること

完全に間違っていましたね〜

【敬天愛人】は他人の不幸ではありません。

では、正しくは?????

『感銘を受ける』
『真摯に受け止める』

感銘を受けて、
我が身を振り返り、
自分の小ささを真摯に受け止めた!
と言う表現になるのでしょうか。

「身につまされる」の使い方は、
「A社の若手が離職した話は身につまされる思いがする」
「子供が事故に巻き込まれるニュースを見ると
  小さな子を持つ身として身につまされる」など
同情する、他人事ではない、との意味があるとのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?