見出し画像

ショックだった同姓同名

今日、ニュースを見ていて
道路交通法違反で初めて特別指名手配に指定された
容疑者の名前を見て驚いた

八田與一

昨年6月、大分でオートバイの学生2人に
車で故意に追突して死傷を負わせ、
今も逃走している犯人

27歳、石川県生まれ

與一

昔はあったが今では珍しい名前

日本ではあまり知られていないが、
台湾で尊敬されている日本人がいる

大正時代に不毛の地だった台湾の嘉南平野に
ダムの建設を指揮し、
豊かな水田に変えた人物

その名は八田與一

しかも石川県出身

指名手配されている容疑者は
キレると何をするかわからない性格だそうです。

地元の偉大な人物の名を付けられ、
厳しく育てられた反動かと、
思わず勘繰りもしましたが、
正直、ショックでした。

できることなら
自主して罪を償ってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?