見出し画像

鎌倉児童ホーム

児童虐待が後を絶ちません!
悲しい事件が日常的に繰り返されています。

大人の心が病んでしまって・・・
あるいは、子供が子供を産んでしまって・・・
もしくは、経済的に・・・

育児ができない

久しぶりに鎌倉に訪れ、
『鎌倉児童ホーム』を見学させていただきました。

児童養護施設
親がいない子供たちを養う施設、
だと思っている方も多いと思います。
私も数年前までそう思っていました。

しかし、
今、施設にいる子供たちには親が実存します。

育児放棄された子供たち
虐待を受けていた子供たち
その他の理由でも

日本には4万2千人いるそうです。
(厚生労働省HPより)

増え続ける現状に対し、施設は足らず、
政府は「里子制度」を進めていますが、
うまくマッチングできずに
施設に戻ってくる子供も多いそうです。

小さな孫を持つ爺さんとしては
身につまされる思いです。

産まれくる子供たちに全く罪はありません。
事実、この施設にいる子供たちは
本当に可愛い子供たちです。

しかし、
テレビドラマなどでも
「施設で育った」ことが悪いように描かれていて、
世間でも冷たい目を向ける人も多いのが事実とのこと。

子供たちは何よりもの宝、
何かできるといいのですが・・・

まずは正しい理解は必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?