見出し画像

孤独な愛

ニコチンはたばこ葉中の主アルカロイド。純ニコチンは無色・無臭の油状液体。空気中では速やかに褐変する。沸点246℃。比重1.0097。光学的左旋性。また純ニコチンは、刺激性の味を有する。ニコチンの不快なたばこ臭は、分解生成物のためであるり水蒸気蒸留にすれば、分解しないで留出する。水、アルコール、エーテル、石油等に易溶。原体のLD50=ラット経口:50-60mg/kg、ウサギ経皮:50mg/kg。ニコチンは猛烈な神経毒。人体に対する経口致死量は、成人に対して0.06g。急性中毒では、よだれ、吐気、悪心、嘔吐があり、次いで脈拍緩徐不整となり、はっかん、瞳孔縮小、意識喪失、呼吸困難、痙攣をきたす。慢性中毒では、咽頭、喉頭などのカタル、心臓障害、視力減弱、めまい、動脈硬化などをきたし、ときに精神異常を引き起こす。(引用:新 毒物劇物取扱の手引  (2018) 大野泰雄, 時事通信出版局, p.227.)

俺は煙草を吸う。煙草は普通に美味しいと思っている。多分ブラックコーヒーを美味しいと思っている人間と同じ思考回路だと思う。俺からするとブラックコーヒーも煙草もたいして変わらない。飲むか吸うかの違いだけだ。

何故吸うのかとなると気持ちの切り替えとか暇つぶしとか色々ある。俺は忙しい時は全然吸わない。吸う時間も惜しいからだ。吸わない時は何ヶ月も吸わないし、吸ってる時は何ヶ月も吸っている。俺はそれを永遠と繰り返している。

だんだんと煙草を排除しようという動きが出ている。俺は特に気にしたことがない。煙草が嫌いな人達が騒いでるだけだ。何か嫌いな人がそれを好きな人に対して騒ぎ立てるのはよくある。

煙草は体に悪い。そんなの誰でも知ってる。でも、なんでもやりすぎが体に悪いだけで、美味しいお肉もみずみずしいフルーツもたくさん食べすぎると体に毒だ。人間は生き物なんだから生きてれば必ず死ぬんだし「煙草で寿命が縮む」なんて警告はナンセンスだ。健康に気を遣ってる奴でも交通事故に遭えば一瞬で死ぬ。遅かれ早かれいつか死ぬ。

俺は煙草の匂いはいい匂いだと思ってる。お前の香水より、お前の口臭より、お前の服の柔軟剤の匂いよりよっぽどマシだ。

タバコ(植物)の原産地は南米だ。タバコを含む大体のナス科の植物は南米原産だ。紀元前から栽培が行われていたものが今俺の手元にあるのを考えると何かイイ。

タバコは成長が早いだとか病害にかかりやすいだとかの理由で作物の病害を研究する植物病理学の実験植物によくなるとか大学の先生が言ってた気がする。俺もタバコの葉を使って実験をした気がする。大学の農場にもタバコが栽培されていた気がする。俺は植物病理が専門ではないので詳しい事は分からない。

タバコについての歴史や植物特性の知識を学びながら吸う煙草は美味い。何も知らずにニコチンに依存してるだけの輩や何も知ろうとせずに喫煙廃止の運動をしてる輩とは違う煙を俺は吸っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?