見出し画像

容易に企業名を変更するべきでない

しばらく前にイーロン・マスク氏がTwitter社を買収し、社名を「X」に変更しました。
Twitterの社名変更についてお気持ちを表明していきます。

やめた方がよかった

誰もが「社名変更するべきじゃない」と感じています。
とはいえ、その多くは「今まで親しみを持っていた『Twitter』が無くなるのが寂しいから」程度の感覚でしょう。
僕も、「くっそダサいから」変えるべきではないと感じています。
『X』ってなんやんねん。中学2年生かい。

社名が変わってしまったことには文句言っても仕方ないので我々は対応していかなくてはなりません。
その結果として「X(旧Twitter)」と表記する場面が多くなってきました。
「X」だけでは「???」となる人がいますからね。ちゃんと「Twitterのことだよー」と言っておかなくてはいけませんね。
ちょっと面倒だけど仕方ないか・・・

しかし、更なる問題点が出始めました。
みんなあまりにもTwitterに慣れすぎたのです。

YouTubeでとある番組の公式生放送を視聴していた時、
「つい・・・SNS上でも多くの意見が寄せられていますね。」
と発言するシーンがあったのです。

今までだったら「Twitter上でも〜」で済んだのですが、現在は社名が違うので“Twitter”とは言えません。
しかし、「X上でも〜」では先ほどの「X(旧Twitter)」と同じ理屈で、伝わらない人がいるかもしれません。
何か適切な言い回しがないのか、と悩んだ末の「SNS上では〜」という発言だったのでしょう。

個人のYouTube動画ならどうでもいいのですが、企業の公式動画であるため、不用意に間違ったことは言えません。

今後、このような事案が度々発生するような気がしてきました。

規模がデカすぎる

この問題、地元にある「田中商店」が「X商店」になるとは訳が違います。
あまり多くの人が存在を知らないものであれば、その“一部の人間”だけが名称変更を気にすればいいだけの話なのですが、
規模がTwitterクラスになるとそうはいきません。

世界中のほぼ全ての人に対して影響が及んでいるのです。

もはやTwitterはインフラなのです。

インフラの名称を変えるか?

個人が自分の意思を表現するためにはTwitterを使います。
団体が自分たちの活動を発表するにはTwitterを使います。
企業が新製品を作った暁にはTwitterで発信します。

サービス開始当初はごく一部の人間の娯楽でしたが、
今となっては生活をする上で欠かせない存在になってしまいました。

「新商品、Twitterで宣伝しておいて。」
みたいな。
「公式Twitterアカウントはこちら!」
みたいな。

そんな欠かせない存在のサービスが名称変更するってことは、
「鉄道の路線名」が「Y」になるみたいなものです。

「電車でお越しのお客様『〇〇線〇〇駅』から徒歩10分」
という表記を全て
「電車でお越しのお客様『Y〇〇駅』から徒歩10分」
に変えるということになります。

うーんややこしい。。。
「Y」ってなに???ってなりますね。

あまりにも生活に溶け込みすぎて、今から脳内を切り替えるなんて無理そうです。。。

一般的に、多くの人々に行き渡ったもののフォーマットを大きく変えるべきではありません。
それに見合った反発があるでしょう。

もはやTwitterはインフラなのです。

変更すべきもの

それくらい生活に浸透しているものだから書き換えないといけない部分も多すぎて大変そうです。

ホームページ、他SNS、チラシ…
パソコンで打ち込んだものならある程度すぐに対応できますが、手書きポップとかは悲惨ですね…
流石にそこまでいったら変更せずに放置されるでしょうけど…

打ち込んだものでも、パンフレットとかチラシみたいな物理的なものになると差し替え作業も大変でしょう…
とあるバイト君の一日がパンフレットの差し替え作業で終わってしまいそうです。
・・・それはそれで楽しそうかも?

どの程度名称変更に遵守するかは企業によって異なると思いますが、いつまでも「Twitter」を使っていて訳のわからん文句言われると考えると、ねぇ。

多分隅々まで見ていくともっと増えていくと思います。
「こんなとこまで書き直さないとダメなのか〜」って嘆きそうです。

これに時間と金をかけないといけなくなるってのが辛いですよね。。。

教訓

今回の一件で分かったこと、今後の人生で活かせそうなことを綴ります。

自分の趣味趣向に合わせて色々変えていこうとすると予想以上に大ごとになってしまう。
自分がやっていることの規模感を見極めることが大事。

と、ここまで書いて気づいたのですが、自分には全く活かせなさそうな教訓ですね。
何かの間違いでイーロン・マスクになってしまった時のために心の片隅に命じておきましょう・・・
まぁ人々が慣れていたことを一気に変えるってリスクがあるってことですね。

結論

慣れ親しんだものが姿を変えていく様は見ていて悲しい

以上、お気持ち表明記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?