見出し画像

mac環境でモナコインのフルノードを立てる

これはなに

「mac環境で、モナコインのフルノードを立てる」というのをやります。
やってみると簡単なんだけど、そのためか、フルノードの立て方の情報あんま無いなーと思ったので、書いてみます。

有料note使ってみたいなと思って、試してみます。

対象読者

- モナコイン立ててみたい(今回はtestnetで立てます)
- 簡単なコマンドラインの使い方わかる

もくじ

- モナコインとは?
- 早速モナコイン立てる
- 簡単な操作をする
 - 新規アドレス発行
 - 送金する
- curlで外から叩いてみる

モナコインとは?

モナコイン本家のページを見ると下記と書いてあります。

モナーコイン(モナコイン)は2013年12月に誕生した日本初の暗号通貨です。有名なアスキーアート、「モナー」をモチーフにしています。

モナーコインは誰かが管理・運営する中央集権型ではなく、各ユーザーのPCで実行されるクライアントプログラムによって維持される完全分散型の決済システムです。

日本発のコインみたいですね。ビットコインのフォークのライトコインのフォークが、モナコインです。

モナコインの詳しい説明は、別のブログなどに詳しく書いてあったりするので、そちらに譲ります。

早速モナコインを立てる

必要なライブラリ等を入れる。Homebrewで入れるので、入ってない場合は入れる。
一応Homebrew入ってない方向けに、入れ方書いておきます。

ここから先は

3,962字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?