見出し画像

ただ、語りたいだけ

侍ジャパン、WBC優勝おめでとうございます!!

※このnoteはただ僕が好きなものを語りたくて書いているものです。
「へーそうなんだー」みたいなノリで読んでください。
例え話や説明で好きな球団の画像が乱用されています。他球団のファンの方は自分の推し球団をイメージしてください。

突然ですが、僕はプロ野球のユニフォームが好きで特に3rdユニフォームが好きなんです! 

WBCきっかけでプロ野球に興味を持った方にぜひ読んでほしいです。

※画像の下には参考元のURLが貼ってあります。
詳しくデザインとか見たい場合は見てみてください。
基本的にスルーして大丈夫です。


好きになったきっかけ

・親がよくプロ野球をテレビでつけていたこと
・地元に住んでいた頃に近所に楽天(東北楽天ゴールデンイーグルス)が新興球団として参入したこと

こんな感じで子供の頃から何回か球場でプロ野球を観戦していました。

小学校を卒業してからは部活に打ち込んでたので高校3年生くらいまでプロ野球を追っていませんでした。

しかし、学校招待でたまたま試合を観戦したことがきっかけでプロ野球熱が再沸騰。

その後3rdユニフォームの試合でこんなことを感じました。

なんだ、、このユニフォーム??

今のプロ野球では

ホームユニフォーム:ホームゲームで着ているもの
ビジターユニフォーム:他球団の球場のゲームで着ているもの
3rdユニフォーム:特別なイベントで着ているもの
期間限定ユニフォームみたいなもの

があるのですが、
このデザイン面白いな」、「普段と違うけどこれはこれでかっこいい!」、「他球団はどんな感じのユニフォーム作ってるのかな??
という感じで3rdユニフォームに興味を持ちました。

3rd/ホーム/ビジター/3rd

↑こんな感じのユニフォームでシーズンを戦っています。

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00002873.html


3rd ユニフォームの魅力

3rdユニフォームってどこが魅力なの?と思ったと思うので簡単に説明させてもらいます。

僕が考えてる3rdユニフォームの魅力は

①特別なデザインに想いが込められている
②デザインが普段と違うから面白い

この2つです。

例えば2023シーズンの楽天ではこの二つの3rdユニフォームが特別ユニフォームとして作られました。

EAGLES EARTH GREEN 2023(左)
FANS'ユニフォーム2023(右)

この2つのユニフォームにはそれぞれ以下のようなコンセプトが込められています。

「EAGLES EARTH GREEN 2023ユニフォーム」

2022シーズンの「東北の豊かな大地と美しい緑が変わることなくあり続けることへの願い」というテーマを継続し、「つね(常)に変わらない」という「常盤」の意味を持つ色「常盤色」をベースカラーに、胸にはゴールデンイーグルスの輝く翼を表すゴールドを差し色にしたデザインを採用いたしました。

野球を通じて、東北の皆さま、ファンの皆さまとともに持続可能な社会を実現することへの想いを込めております。(公式HPから一部抜粋)

「FANS'ユニフォーム2023」

今シーズンの「FANS'ユニフォーム2023」のデザインは、楽天イーグルスのチームカラーである情熱的なクリムゾンレッドをベースとしたグラデーションに、"伊達の勝ち色"であるヴィクトリーネイビーを差し色に使用し、東北へ勝利をもたらすという揺るぎない想いを、原点回帰の決意と共に表現しています。
スタジアムをクリムゾンレッドで埋め尽くし、選手とファンの想いをひとつにし、勝利を掴み取ります。(公式HPから抜粋)

「ファンと共に戦うユニフォーム」、「野球を通して何かを伝えたい」というようにさまざまな想いが込められています。

要するに、デザインだけじゃないんだよ〜っていうのが魅力です。


12球団別 今年の3rdユニフォーム

じゃあどんな3rdユニフォームがあるんだよって思ったあなたにまとめて12球団分紹介させてもらいます。(2023.3.23時点)

※今年のものが出ていない場合は過去のものです。

北海道日本ハムファイターズ

HOKKAIDO 20th メモリアルユニフォーム

歴代のホームユニフォーム組み合わせた感じ

新庄監督デザインユニフォーム

試合でどんな感じに見えるのか楽しみ
THE・新庄監督

東北楽天ゴールデンイーグルス

FANS'ユニフォーム2020(〜2022)/TOHOKU BLUEユニフォーム2020(〜2021)

2020とは言ってるけど紺色のやつは3年
青の方は2年着ました

埼玉西武ライオンズ

Laviewユニフォーム

松井新監督楽しみです。

WILD WILD ユニフォーム(2022)

俗に言うライオンズフェスティバルのユニフォーム
毎年恒例イベントって感じです

千葉ロッテマリーンズ

CLMユニフォーム

シンプルisベスト
かっこいい

BLACK SUMMER ユニフォーム(2022)

夏フェスでこれ着てても行けるよ、たぶん。
おしゃれユニフォーム

一旦休憩、、ここからは関東のセリーグ球団編

読売ジャイアンツ

3rd ユニフォーム

黒×オレンジ

4th(橙魂)ユニフォーム

地味に毎年やってる(気がする)橙魂シリーズ
華やかなオレンジ好き

東京ヤクルトスワローズ

TOKYO 燕パワーユニフォーム

ヤクルトも緑のイメージついてきた
燕パワー

CREWユニフォーム

簡単に言いすぎると
ファンと戦うぞー!なユニフォーム

横浜DeNAベイスターズ

YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022ユニフォーム

去年は襟付き
今年もYOKOHAMA STAR ⭐︎ NIGHT は開催されるらしい
どんなユニフォームになるかな

ベイスターズ×F・マリノス スペシャルユニフォーム(2022)

このユニフォームを着たイベント3試合全勝
イベント初戦から横浜スタジアムでは17連勝
縁起がいいと言われているユニフォーム

東海、関西編

中日ドラゴンズ

昇竜ユニフォーム(2022)

昇竜ユニフォームは毎年作ってるイメージ

昇竜ユニフォーム(2023)

ゴールドのユニフォーム
新鮮

オリックス•バファローズ

サードユニフォーム 

画像は2022だけど今年もほぼ変更なし
シンプル

Bs夏の陣ユニフォーム(2021)

毎年やってるけど21年のやつが好きです

阪神タイガーズ

ウル虎イエローユニフォーム

近未来感

ウル虎イエローユニフォーム(2022)

個性のクセが強い
大阪のおばちゃん好きそう?

ラストスパート2球団

広島東洋カープ

サンフレッチェコラボユニフォーム(2021)

お互いのユニフォームデザイン交換しちゃえ!って感じ
サンフレッチェはカープのユニフォームデザインです。

バリバリバリユニフォーム(2021)

12球団唯一2022にサードユニフォームがなかったカープ
今年はなんか作りそう

福岡ソフトバンクホークス

ファイト!九州2023ユニフォーム

一言でいうなら個性
緑のユニフォーム

鷹の祭典2019ユニフォーム

毎年恒例鷹の祭典ユニフォーム
2019年のデザインが好きです

吉岡里帆さんの始球式、可愛すぎました。

侍ジャパン

実は侍ジャパンにもあったサードユニフォーム

紅ジャパン…?

最後に
(最悪ここだけでも読んでほしい)

ここまで読んでくれてありがとうございます。

WBCきっかけでプロ野球に興味を持ったよって人も多いと思います。

・背番号が好き
・顔が好き
・暇だから趣味欲しい
・ユニフォームかっこいい

本当になんでもいいので野球にハマるきっかけを作ってほしいです!

「ユニフォームのデザイン好きだから」も立派な理由だと思います!

勝負服"ユニフォーム"で勝敗が変わることもあるんです。

サードユニフォームの世界、深くて面白い世界なので興味を持ってくれたら嬉しいです!

あなたの推しユニフォーム、ぜひ作ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?