見出し画像

夜に見ると楽しいアニメ備忘録

夜更かししての作業が好きなので、夜な夜な作業用にアニメを流し見ているんですが、その中でも特に夜に流してて良かったものを自分用にメモしていきます〜
コーヒー飲みながら夜にゆったり見たり、夜の作業の寂しさをいい感じに紛らわせたい時に見るのにオススメな、静かめで、シーズンが短めのタイトルを中心に紹介していきます。


時光代理人

中国のbilibili動画発祥(?)のタイムトラベルサスペンス。写真の中に入って過去に戻れる能力を持つ写真屋が、依頼を受けて様々な事件を解決する話。タイムトラベル物なので他の話でもそうであるように過去の改変をしない程度に依頼されたことを達成しないといけないんですが、タイムトラベラーの主人公が情に熱かったり、他のタイムトラベラーから妨害を受けたりして結構過去を改変しちゃいそうな危ない状況になるのが面白いです。

中国アニメって結構時代劇的な内容のものが日本に流れてきがちなイメージなんですが、これは現代の中国を舞台にしているので新鮮でした!BLアニメっぽいオープニングだけど内容はそんなことないし中国の社会問題についてなんとなく知っていれば結構面白いアニメです!
あと美術とサントラがマジで良いのでそれだけでもかなり見応えあります。3、4、5話(この3話が一纏まりのエピソード)が特にオススメのエピソードです。

ジョーカー・ゲーム

第二次世界大戦前後の期間に活躍した日本のスパイ組織が主人公の話。スパイはみんな超人なんですが、不慮の事故にあったり、本来味方でなければならない日本の組織にはめられたりするなど、超人であっても対策がかなり難しい問題がある時に、どうスパイたちがその問題を解決していくのか、仕事を遂行していくのかというところが見どころです。

同名の小説が原作で、正直アニメ映えしない内容ではないかと心配だったのですが、原作から入った自分でもかなり楽しめました。原作同様基本的に1話か2話で一纏まりのエピソードで、サクサク結末が見られて良いです。キャラクターデザインがあまり派手ではないので、名前と顔を覚えづらいのですが、別に覚えなくても楽しめる構成になっているので問題ないです。
1、2話、5話が特にオススメのエピソードです。

GOSICK

小国に留学してきた日本人が、頭が天才的に良いけど口が悪い美少女と出会って、自分たちの身の回りに起こる様々な謎を解決していくミステリーアニメ。各事件のエピソードはそれぞれ1、2話でまとまっているのでサクサク見られますが、後半は結構展開が走り気味なので集中してみないと訳分からなくなるかもしれません。

第一次世界大戦後から第二次世界大戦の間の期間が時代背景なこともあって、時々謎の中に大戦ネタが入ってくるばかりでなく、最終的には主人公たちが戦争に巻き込まれていく心が痛くなる展開まであって、ラノベっぽい設定で油断していたら途中で意外と内容がハードでした。
オープニングがミュシャ風でかなりおしゃれで、個人的にはアニメのオープニングの中でもかなり上位に入るくらいかなりビジュアルが好きです!!作画も演出も良いので見応えがあります。良い感じに纏まってて原作小説から入った人も楽しめます。アニメのキャラの衣装がフリフリでかわいい!オススメエピソードは2,3話と、日常回がかわいい9話。

残響のテロル

天才男子高校生が核燃料再処理施設からプルトニウムを盗んだ後、東京に対して爆発テロを仕掛ける話。主人公はいじめられっ子で毒親持ちな普通の女子高生で、テロ実行犯の男子高校生2人の犯行をたまたま目撃してしまったことがきっかけで、半ば口封じ的な感じでテロ実行犯と共に行動することになります〜サスペンスアニメ。

作画がいい感じなのとJAPAN MENSAが制作に関わってるらしいという情報を聞いて、面白そうだと思ったので見始めました!アニメ全体の雰囲気が夜に見るのにいい感じでした。主人公が本当に役に立たないところが少し気になるし他にもツッコミどころあるんですけど、面白いストーリーだと思います!私は好き。
特定のオススメエピソードはないですが、1話のつかみが好きです。テロリストを主役級のキャラとして置いてる割にちょっと全体的に話が女性向けっぽいのが意外でした。作画とか色使い、全体的なビジュアルがかなり好きです!

明日ちゃんのセーラー服

女子しかいない中学校に通う中学生の日常をひたすら覗いていく日常系アニメです。主人公の子がいい感じにカリスマ性のある子で、周りの子とどんどん仲良くなっていく様子が微笑ましいです。基本的に各話でエピソードが分かれている読み切りみたいな構成なのでサクサク見られます。

爽やか日常系アニメではありますが、露骨なエロはないもののいろいろ制作側のフェチが詰まっていると感じる描写があるので好きな人は好き、抵抗感を持つ人は抵抗感を持つと思います。私は好きです。
原作の絵が上手すぎてアニメ化に不安があったのですが、結構いい感じにアニメになっているというか、原作愛が感じられるクオリティになっているところもかなり好きポイントです。原作改変エピソードが少しあるのですが、それもむしろいい感じなので、原作派の人も見てみるといいのではないでしょうか。何回も見ているオススメエピソードは7話です。

少女終末旅行

文明が崩壊した後の世界を女の子2人がひたすら旅する物語です。アニメ全体の話の大きな流れというよりは旅している間のショートエピソードの詰め合わせが主なある意味日常系アニメです。主人公たちが置かれている世界の状況はわりと詰んでるというか絶望的なんですが、その世界を旅している主人公たちは意外と悲観的にならずゆるいです(そこが好き)。

アニメは伏線回収とかをあまり気にせずに(意味深な遺跡とか出てくるけどそれは別に伏線じゃない)、ただ旅をしている雰囲気を楽しむように見ていくのが楽しいと思います。2人のゆるい掛け合いとか、極端な価値観を持っている時々出会う人たちの性格が面白いです。
オープニングの曲とエンディングの曲が可愛くて良いです!エンディングの映像は原作者の漫画家さんが1人で描いたアニメーションらしいのですが、クオリティが高くて驚くのでそれだけでもぜひ見て欲しいです。

異国迷路のクロワーゼ

19世紀後半に、長崎出身の女の子がフランスに奉公にやってきて、フランスの人たちと文化のギャップを感じながらも歩み寄って仲良くなっていく日常系アニメです。

原作漫画の絵が上手すぎて、アニメ化……どうなんだろう……と思っていたんですが、いい感じにアニメになっていて感動しました!ストーリーは原作同様、主人公の日本人少女が古き良き日本の美意識や生活習慣を持っている大和撫子なんですけど、それがフランスの文化と最初はいまいち噛み合わない……だけど徐々に日本人である主人公やその周りのフランス人が双方歩み寄って、互いの文化を尊重して互いを理解していく、というほっこりするストーリーになっています。
今の日本人が忘れた美しい日本を思い出させてくれる内容が素晴らしいのでオススメです!

平家物語

平家物語を、ストーリーは歴史に沿いつつ、少しキャッチーな内容にした時代劇系アニメ。孤児になり平家一族に拾われた、未来が見えてしまう主人公が、平家が没落する未来を予知していながらも、予知した未来が変えられないことも分かっていて、それでも覚悟を持って平家の繁栄から没落までの日々を平家一族と共に過ごします。

作画がアニメすぎず、かと言ってダサく芋っぽくも決してならず、でかなり美しいです!終盤の引き込まれるストーリーも最高でした。私は日本史でざっくりとしか平家関連の歴史を知りませんが楽しめましたし、おそらく知らない方でも楽しめるのではないでしょうか。
時代劇よりはキャッチーな演出で、でもアニメ表現とのバランスもうまく取れている素晴らしいアニメなので是非見て欲しいです。

輪るピングドラム

昔大規模テロを起こした過激派団体の幹部を両親に持つ子供たちが主人公の話(?)。主人公以外にも毒親持ちのキャラクターばかりが出てくるのですが、そういうキャラクターたちが親の呪縛と向き合っていくことがテーマの話なのかなと思いました(説明が難しい)。

9話くらいから話の主題がだんだんはっきりしていって面白くなっていくのでそこまで見て欲しいです。初見だと9話以前を見ても何のアニメなのか本当に分からないのであんまり面白くなく感じてしまうのですが、9話以降の話を見てからだと、9話以前の話で描かれているキャラクターの行動の意味も何となく分かってくるので面白いです。
エンディングの曲が何パターンもある上に全部いい感じの曲です。アニメ本編からエンディングに入る流れがかなりいい感じなのが好きポイントなので是非そこにも注目してもらいたいです。オススメエピソードは9話。

宝石の国

人類や他の生物が全部滅んだ後の地球に、新たに生まれた人型の宝石の生命体が主人公のアニメ(ネタバレを避けた説明が難しい)。説明がかなり長くなるくらい設定が作り込まれているので見て欲しいです。

CGアニメの中でもかなり良いビジュアルで、それだけでもかなり満足感があります!ストーリーに関しては原作の漫画のかなり序盤までしかアニメ化されていないというのを前提にして見ていった方が良いです。話がゆっくり進みます。好きなエピソードは8話と10話です。



この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?