見出し画像

2024年東北の旅15日目〜楢葉町で強風オールバック〜

おはようございます。4時起床。
今日もめっちゃ晴れ。

日の出前
日の出後

さて、今日は朝ランせずにお風呂に入りにいく。このホテルは大浴場がついているのだ。5時から朝風呂である。
こちらの大浴場は大きな窓があり、外を眺めながらお風呂に入ることができた。
他に入る人が誰もおらず、貸切状態。朝からのんびり大きいお風呂に入る幸せ。

さて、今日はキャンプDayである。ささっと朝ごはんを食べて出発だ!

今日の朝ごはんもよつわりパン
こんなレトロなハンバーガーも。美味しかった。

ホテルをチェックアウトし、国道6号線を南下する。

このあたり、国道6号は帰宅困難地域も通っている。

帰宅困難地域の看板
こちらも通行止め

さらに、ずんずん進んでいく。

大熊町に入った
ここを曲がると福島第一原発
富岡町に入った
福島第二原発の看板が
そして楢葉町に入った
今日の目的地の看板が見えてきた
大きい鳥居だ

本日の目的地に到着。
今日のキャンプ場は、楢葉町にある天神岬スポーツ公園のオートキャンプ場である。

本来チェックインは13時からだが、9時からアーリーチェックインができる。受付のあるサイクリングターミナルに向かった。

外観をパシャリ
入口
受付
ロビーには楢葉の地酒も置いてある

受付を済ませて、本日のテントサイトに向かう。

Rサイト
テントサイトからの景色

このキャンプ場は海が見えるのだ。一番海側のサイトを選択したので、めちゃ景色が良い。ただちょっと海風が強いかな。

ぱぱっと設営完了。
まだ朝の10時。なんでもできる時間帯だが、本日やっていないことがある。

そう、ランニングだ。楢葉町を走って巡ることにしよう。

でかい鳥居の下。
坂を下っていくと景色が広がる
田舎道を通る
なんかいた
踏切では線路を撮る
波打つ坂を登る。つらい。
出番待ちのスワンたち
ハッピーロード

さて、最初の目的地に到着した。

道の駅ならはである。お土産店やレストラン、日帰り温泉もある。

ちょこっとお土産店を覗いて、つぎの目的地に向かう。
この辺りの道はサイクリング&ランニングコースになっているらしい。看板がちょこちょこ出てくる。

目的地まであと少し
そう楢葉といえば!
あのスポーツですよね

楢葉といえばJヴィレッジ、サッカーの聖地である。

せっかくなので、センターハウスに入ってみた。

広々としたロビー
こんな像が
窓からはグラウンドが見える

4階に展望デッキがあるので行ってみた。

きれいな芝
あちらのグラウンドではサッカーの練習をしていた
蹴球神社だと?
お詣りで手を叩くと、ももクロみくじが引けた!大吉だった。

サッカーやフットサルのグラウンドが集まってる、本当にサッカーの聖地たる場所である。
今日も練習に励む人たちがたくさんいた。

さて、そろそろキャンプ場に向けて戻ろうとするか。

走っていると突然現れた駅
Jヴィレッジ駅だ。
さらに坂を下っていく
途中見晴らしのよい場所から堤防が見えた
堤防の近くまで行って、
堤防の上を走ってみた。強風が追い風になった
長い堤防
景色が良い
途中神社があった。挨拶をする。
振り返ると火力発電所が見える
キャンプ場近くの神社まで戻ってきた
もちろんお詣りする

天神岬スポーツ公園に着いた。見晴台があったから行ってみる。

ここも津波の被害があった
現在の様子

公園にある展望台に向かってみた。そしたら、めっちゃピンクなモコモコが。

近づいてみる
ツツジだ。きれい。

展望台からは公園と海を一望気持ちよい。が、今日は風が強い。

さあ、テントに戻ってきた。きょうの成果は、、

11km。今日は風が強くて大変だった。

さて、このキャンプ場の施設内には日帰り温泉がある。

日帰り温泉しおかぜ荘だ。

ここの温泉は露天風呂から海が見える。しかも、個人的好みなぬる湯だった。気持ちよい景色と温泉に、めちゃめちゃ体がほぐれた。

さて、ほかほかになったところで、今日の買い出しに行こう。

楢葉町の中心にあるここなら笑店街である。
ネモトというスーパーで買い出しをする。

このエリアには、ならはCANvasという交流施設がある。ちょっと立ち寄ってみた。

とてもキレイな施設。2階にはコワーキングスペースエリアもあり、ここでも仕事ができそうだ。

さて、キャンプ場に戻る。

ここまで書いてきて、ちょこちょこ書いている言葉がある。

「風が強い」

そう、今日はめちゃくちゃ風が強いのだ。天気はいいのだが、強風でテントがあおられている。
ペグを2本打ちして風対策をする。

テントの前側を跳ね上げようとすると、風であおられてテントが吹き飛びそうだ。
仕方ないので、テントを締め切ってお昼ご飯。

風も強くて何もできないので、

これである。昼下がりの午後、ビール飲んで心地よい気分。お腹も満たされて少し眠くなってきた。

外はまだ強風である。外に出るのも億劫だ。

よし、昼寝だ!

昼間から、キャンプに来て昼寝。最高の贅沢である。

小一時間ほど寝たであろうか。時刻は17時前。

外は夕方である。風も弱くなり、外でも過ごせるようになった。
であれば、やはりこれである。

やっぱりビールである。外で飲むビールは最高だ。

たまに突風が吹くので今日は焚き火はせずにガスコンロで調理する。

赤ウインナーっていいつまみだよね

さて、夜も更けていく。明日の今頃はもう自宅に着いている頃か。

この旅の最後の夜だ。強風に翻弄されもしたが、昼寝したり、のんびりと過ごしている。こんな過ごし方もよいではないか。

そんな風に思わせてくれるくらい、この旅は充実している。

旅を振り返るのは別の機会にするが、ちょっとばかりこの旅を思い返しながら、飲むお酒はおいしいのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?