DHT(抜け毛を助長する男性ホルモン)を抑制するシャンプーがすごかった

さて、更年期なのか、ストレスなのか、理由がわからないのだけれど、
毎回シャンプーをするごとにごっそり、排水溝真っ黒。もちろん朝起きたら
枕には毛が落ちていて、髪を結いていないと、キッチンでたち仕事をしているときでさえも、さらりと毛が落ちてきたりするほどだった。

アメリカの皮膚科で抜け毛を止める服用薬を処方されるも、一生飲み続けるというのに疑問を感じたのと、ほてりという副作用が2日目に出たことで服用をやめ、5月ほど続いていた頭皮湿疹の治療を優先にすることに。
頭皮湿疹には下記のシャンプーとローションで対応。

私の頭皮湿疹の状態は、脂漏性湿疹ではなく、ただただ頭皮が異常に乾燥して皮が剥ける、というような状態。住んでいる場所もとても乾燥している南カリフォルニアということで、先生からは毎日のシャンプーは禁止。よくなるまではこのケトコナゾールシャンプーを使用。使用する際は15分放置して洗い流すことを勧められた。ミノキシジルも使用するようにと言われたけれど、そもそも湿疹がはじまったのがミノキシジルとダーマローラーを使用しはじめたあとだったこともあって、とりあえず湿疹がよくなるまではミノキシジルは使用しないことを独断した。(2023年2月)

ケトコナゾールシャンプー 2%
クロベタソルローション 0.05% *副腎皮質ホルモン外用剤
ミノキシジル5% 

また2022年の12月から下記のサプリを使用中
ビオチン 5000mg
亜鉛 50mg
八珍片 漢方


ケトコナゾールシャンプーは湿疹で処方されているものだけれど、実は男性ホルモンで抜け毛を促進してしまうDHTを抑制する効果があることがわかっていて、 AGAのクリニックでも使用されているらしい。一石二鳥!

アメリカでは湯船につからないことがほとんどなので、シャンプーをつけて
湯船で15分というのができず、もちろ15分シャワーを浴び続けることも無駄なので、私はシャワーを浴びる前にシャンプー頭皮につけて、指を濡らしてマッサージして少し泡だてた状態にして、20分ほど待って入浴という手法を編み出した。

約半年抜け毛もそうだけれど、この頭皮の乾燥でフケに悩まされてダークな色の服も着られず、ほんとうにストレスマックスだったのだが、このシャンプー+15-30分放置手法、を始めて1週間くらいで頭皮の状態が劇的に改善!!(抜け毛は1週間では効果がわからない状態でした。)

私は医者から処方されたものを使っているのですが、日本ではオンラインで買えるようです。色々ご自分で調べて底値で買うのが一番だとは思いますが、私が調べてみて底値だったこちらのリンクを貼っておきます。Qoo10はメガ割りやクーポンなどでさらにお得に買えることがあるのでぜひ利用してみてください。(ある程度長い間、使い続けないといけないものはなるべく安く!が信条です!。またこちらをリンクして購入いただくと私にポイントが入ってくるシステムになっております。)


抜け毛、増毛の旅はつづく、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?