見出し画像

第3話:試作機の設計

株式会社HOLDINGSの挑戦が始まる

株式会社HOLDINGSが設立されてから数ヶ月が経過した。いおるたちは、水を推進剤とする次世代ロケット「NEXTロケット」の試作機を設計するため、日々努力を続けていた。

ロケット設計の第一歩

「まずは、基本設計から始めよう。」中砂いおるはホワイトボードにロケットの基本構造を書き込みながら言った。

「推進剤は水だ。これを効率よく使うためのシステムが必要だな。」酒井宣仁が補足した。

「そして、スポンサーに提出するための進捗報告書も準備しないと。次の資金提供のためには、しっかりとした計画が必要だ。」川崎優が指摘した。

「予算管理も厳しく行って、計画通りに進める必要がある。無駄な支出は避けよう。」中洲川広が冷静に付け加えた。

推進システムの設計

ロケットの心臓部となる推進システムは、特に重要だった。いおると宣仁は、日夜その設計に取り組んでいた。

「水を推進剤として利用するためには、電気分解で水素と酸素に分解し、それを燃焼させるシステムが必要だ。」宣仁が説明した。

「それには高効率の電解装置と、強力な燃焼室が必要だな。まずは小型の試作機を作って実験しよう。」いおるが提案した。

初の試作機

数週間後、彼らは初の試作機を完成させた。試作機は小型でありながら、推進システムの基本的な機能を備えていた。

「これがうまく動けば、次のステップに進める。」いおるは試作機を見つめながらつぶやいた。

「では、早速テストを始めましょう。」宣仁が装置を準備し始めた。

テストの結果

試作機のテストは緊張の中で行われた。装置が起動し、電解装置が水を分解し始める。しばらくして、燃焼室に火が点いた。

「点火成功!」いおるが興奮した声を上げた。

しかし、その喜びも束の間、装置が突然停止した。

「何が起きた?」宣仁が慌てて装置を確認した。

「電解装置の出力が不安定だったようだ。」いおるが冷静に原因を分析した。

「改善点は見えてきたね。次はもっと安定した装置を作ろう。」宣仁が決意を新たにした。

スポンサーへの報告

テスト結果をまとめた報告書を手に、川崎はスポンサーに説明する準備をしていた。

「進捗は順調です。次回のテストでは、さらに精度の高い装置を使います。」川崎は自信を持って説明した。

「よし、これで次の資金提供も期待できそうだ。」中洲川が報告書を見てうなずいた。

次なる挑戦

「今回は失敗だったけど、これで終わりじゃない。」いおるはチーム全員を見渡しながら言った。

「そうだ。失敗は成功の母。次は必ず成功させよう。」宣仁が応えた。

「スポンサーの期待に応えるためにも、全力で取り組みましょう。」川崎が意気込む。

「予算もしっかり管理します。効率的に進めるために、無駄を省きましょう。」中洲川が冷静に指摘した。

こうして、株式会社HOLDINGSの挑戦は続いていった。次世代の宇宙ロケット「NEXTロケット」の実現に向けて、彼らの夢はさらに大きく羽ばたこうとしていた。次なる挑戦に向けて、彼らの熱い情熱は決して揺るがなかった。