見出し画像

アンデスの野菜、独特すぎる説

Hola!

ボリビアはいよいよ感染者数が4万5千人を超え、大統領までも感染してしまいました。FBを見ていても、フォルクローレの巨匠や友達の家族の訃報が毎日のようにタイムラインに流れてきて、悲しい気持ちになります。南米は今真冬で一番寒い時期ですが、どうか乗り越えていってほしいと願っています。


さて、今週のテーマは野菜です。

私が日本に帰ってきて一番違いを実感したのも野菜でした。

ボリビアでは、長い根っことか泥とか色々ついたままで、傷だらけの野菜を買っていたので、久しぶりに日本でスーパーに行ったら、日本の野菜がレプリカかと思うくらいピカピカしていて、衝撃を受けました笑

最近は、コロナのせいで消費需要が落ちていて、なんとしてでも売り切りたいお店の人たちが、腐った野菜を売っていると問題になっていました。露店だけじゃなくて、スーパーでも、トマトの腐った面を下向きにしてパックして売っていたりするようです。さすがに確信犯なのはひどいですよね。

まあ普段から腐ってる野菜に遭遇する機会が多いので、「切り取って食べれればいっか!」くらいの感覚なんですけどね笑


今日は、日本ではあまり見ないけどボリビアの高地(アンデス地方)でよく食べられている野菜を3つ紹介します!

ここから先は

1,994字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?