[美味しくできた炒飯]

写真を撮り忘れてしまったのですが、
意外と美味しい炒飯が出来たので、
ご紹介します。

< 材料  2人前 >
1. 無添加ソーセージ 5本
2.にんじん 小1/2本
3.エノキダケ 小1袋
4.ご飯 2杯分
5.卵 2個
6.大葉 15枚
7.塩、胡椒、
 化学調味料無添加のチキンコンソメ
8.日本酒 少々
9.エクストラバージンオリーブオイル

< 作り方 >
1.材料の下ごしらえ。
 *人参🥕→ みじん切りにする。
 *エノキダケ→みじん切り
    *ソーセージ→皮に包丁で斜めに細かく
        切れ目を入れて湯がき、
        縦半分に切ってから小口
        切りにする。
    *大葉→軸を切り落とし粗みじん切りに
     する。
 *卵→割ほぐし塩胡椒で下味をつける。
 ※ご飯→温めておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、
 人参🥕、エノキダケを炒め、次に
 ソーセージを入れて更に炒めて軽く
 塩胡椒をふる。
3.炒めた具材を脇に寄せて、オリーブオイルを少し足して卵を入れ、すぐにご飯を
入れて良く混ぜ、チキンコンソメをふって、味を整える。
4.大葉を加えて軽く炒めたら、鍋肌から
 日本酒を回し入れ、炒めて出来上がり。

冷蔵庫のあり合わせで作った炒飯は、
大葉の香りが効いていて、98歳の母にも
好評でした。
 とかくソーセージは添加物が多くて
食べない方が良いと言われるので、着色料や保存料を一切使っていないもの(冷凍)を
使いました。
皮が硬いので、入れ歯の母のために
皮には細かく包丁で切れ目を入れ、
更に一度茹でたのでら余分な脂が抜けて、
さっぱりした味わいになりました。更に
入れ歯の母のために、出来るだけ薄く切りました。
 最後に鍋肌から日本酒を回しかけると、
ご飯がパラパラになるというので、
いつもやっています。
 化学調味料無添加とは言え、出来れば
チキンコンソメは使わない方が良いかな?
と思いながら、何となく塩胡椒だけでと 
物足りなくて、少しだけ使いました。
何か良い方法があったら、使わずに味付け
出来たらと思います。
 良い方法があったら教えて頂けると
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?