見出し画像

あなたはワクチンを受けますか?

最近、新しいタイプのワクチンを受ける、受けないで、迷っている人がたくさんいるようですね。

実は、何を隠そう。この私も、現在、迷いに迷っています。

私は、高齢者であり、なおかつ基礎疾患も持っています。

その上、97歳で要介護4の母親を自宅で介護しています。

早ければ来月あたりから、予防接種が始まる予定ですが、果たして受けるべきか、はたまた受けないで頑張るか?

何しろ、急ごしらえのワクチンで、まだこれから先、何が起こるか、誰にも分からないというのだから、期待より不安が先に立ちます。

毎月、診てもらっているお医者様に電話をして相談してみました。

北大の医学部出身のお医者様なので、北大病院の医療関係者が予防接種を受けて、2度目の接種の後は、6割以上の人に副反応が出たという情報を入手していました。

予防接種をしたら、副反応は出ると思っていた方が良いと教えてもらいました。

更に、私の持っている基礎疾患は、重症化しやすいので、予防接種を受けた方が良いとアドバイスを頂きました。

私の場合、重症化して入院してしまうと、母は死活問題となります。

介護の人が来られなくなると、車椅子生活の母は、食べるのにも事欠くことになるからです。

トイレに、毎日補充している紙パンツや尿取りパッドも1人では補充出来ないし、汚れたものを袋に入れて捨てることも出来ないでしょう、

水ひとつ、満足に飲めなくなるのです。

たとえ、私が病気になっても、重症化して入院さえしなければ、何とか母の世話は出来るかもしれません。

今は、私は出来るだけ人混みには行かず、徒歩圏内の会社に用がある時だけ顔を出し、車でスーパーに週1回くらい買い物に行くくらいで、ほとんど家にこもっているので、今のところは、風邪もひかず、元気にしています。

今、一番心配なのは、私が病気を持ち込んで、母にうつすこと。

母は超高齢者。今のところ、車椅子に乗ってはいるが、いたって元気で、食欲もあります。

私は、母に100歳まで元気に生きてもらおうと、食事にも気をつけてお世話をしています。

私が病気になるのも、母が病気になるのも困ります。

スイスに住んでいる友人は、つい先日、予防接種を受けたそうです。

注射を打った腕が痛いと言っていました。

また来月、2度目の接種を受ける予定だと言っていました。

感染して、重症化するのを防げるのなら、予防接種を受けるべきでしょうか?

予防接種を受けたために、将来、何か不都合なことが起こるのでしょうか?

今回のワクチンは、あまりにも短い時間で実用化したので、先のことは誰にも分からないのだそうです。

まだ、実際に予防接種の案内が来るのは来月になると思うのて、もう少し、どうするか考えてみようと思います。

あなたは、どうしますか?

最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?