見出し画像

ホワイトアスパラ 美味しく煮えました。

今、北海道ではホワイトアスパラガスが、簡単に手に入ります。

今が旬のホワイトアスパラガス。

母の大好物です。もう、これで煮るのは4回目です。

[ 美味しいホワイトアスパラガスの煮方 ]

ホワイトアスパラガスは、買ってきたら、出来るだけ早く煮るのがコツです。

① ホワイトアスパラガスを良く洗います。

②鍋に水を入れ、砂糖と塩で味をつけます。砂糖は沖縄産のきび砂糖を使います。塩も天然の塩を使います。

味は、甘過ぎず、しょっぱ過ぎず。アスパラの缶詰の汁のような感じにします。これを煮立てておきます。量はアスパラガスが被るくらい。

イメージとしては、砂糖3.塩1くらいでしょうか?舐めてみて、美味しければOKです。

③ 穂先の下から、ピーラーで皮を剥きます。下の方は硬いので、触りながら、硬そうなら、もう一皮剥きます。(皮も一緒に煮るので、捨てないでくださいね。)

④ アスパラガスが長い時は、下の方を切っておきます。もちろん、一緒に煮ます。

⑤ 汁を煮立てた鍋にアスパラガスと、剥いた皮をいれて、途中、アクを取りながら蓋を少しずらして、大体15分くらい煮ます。竹串がスッと通り、美味しそうな匂いがしてきたら出来上がり。火を消したら、蓋をしたまま冷めるまでおきます。 

画像3

私は、夜煮て翌朝まで置いておきます。

今年は、ちょっと一工夫。 冷めたアスパラガスは、汁ごと密閉容器に入れて冷蔵庫に保存します。2、3日は、美味しく食べられますが、残った煮汁も冷蔵庫に入れてとっておき、次にホワイトアスパラガスを煮る時に使うようにしました。こうすると煮汁は少しずつ味に深みが出てくるようで、今年は母が上手になったと大絶賛してくれるようになりました。

写真のように、少し色がついて、あまり上等なホワイトアスパラガスではありませんが、味は絶品です。もし、スーパーや八百屋さんで生のホワイトアスパラガスを見かけたら、是非煮てみてくださいね。熱々にバターをのせて食べるのも美味しいそうです。缶詰より安くて美味しいことは間違いないですよ。


画像2

ホーローのメチャメチャ重たいお鍋です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?