[ 日曜日の朝食はブランチ ]

今日は日曜日。

介護の方もみえないので、朝ご飯はブランチに。

昨晩の夕食を食べ終わってから、ほぼ16時間。

16時間空腹にしておくとオートファジーと言って体がいらない細胞を処理し始めるそうです。

当然、内臓も休まるので、良いのではないかと都合良く考えています。

毎朝、Facebookで朝ライブを視聴するので、いつもは朝6時半には目覚めていますが、今日は日曜日なので、朝7時からの朝ライブを視聴しました。
しばらくベッドの中で休み、ゆっくり起床。

また冷蔵庫の中を眺めてメニューを決めました。

< 今日のメニュー >

1.紅鮭の焼きもの

2.カボチャの塩ゆで

3.きゅうりと鶏ササミのあえもの

4.ご飯

 (味噌汁をと思いましたが、母が汁物があるとお腹が膨れてご飯が食べられないというのでやめました。)

1.甘塩の紅鮭は、一切れずつラップし、アルミ箔で包んでから冷凍用のビニール袋で密閉して冷凍してあります。前日に冷蔵庫で自然解凍しておきます。

この紅鮭は、ロシア産なので、値段が上がるのではないかと心配しています。塩だけで味付けされています。

2.カボチャは、一口大に切って塩ゆでにし、湯を切って空炒りして、水分を飛ばして冷蔵庫で保存しています。

3.鶏のササミの塩麹酒蒸しは、蒸し汁に漬けた状態で密閉容器に入れておきましたら、まだまだ味も変わらず、良い感じでしたので、手で細かく繊維に沿って裂きました。
きゅうりは、斜め薄切りにしてから千切りにし、ほぐしたササミ、大葉の粗みじん切りと混ぜ、軽く塩胡椒、マヨネーズで和えました。

連日、冷蔵庫を覗いては、ありあわせで作っています。

作り置きしてある食材があると、色々と組み合わせて、その時の思いつきで作ります。

味付けも適当ですから、同じものが2度作れるかどうかは疑問ですが、今日のメニューは、母の口にあったようで「美味しかった」と言ってもらいました。

昨日聞いた話ですが、一般的に果物や野菜の一部は消化時間が、他の食材より短いので、先に食べた方が良いそうです。

今日で言えば、カボチャは先に食べた方が消化の点からは良いと言えそうです。

よく、野菜から先に食べる方が良いと言われていますが、てっきり油の吸収を遅らせるためかと思っていましたが、どうやらそれだけではなさそうです。

消化時間の短いものと長いものを一緒に食べると、消化時間が延びてしまい、内臓に負担がかかるとか。 

果物も、食後に食べるより、別な時に食べるか、食前に食べると良いそうです。

よく食後にイチゴなどを食べていましたが、これって駄目だったのですね。

ご存知でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?