スクリーンショット_2020-01-27_21

habitica、はじめました。

自分のnoteのマイページ開くのひさびさなんですー!
過去に何を書いたっけ?と投稿を読んでいたら、大好きだった亡くなったおばあちゃんの手紙があって、これがnoteに残っててよかったなぁ・・・と、しみじみとしてしまいました。

というわけで、今日のお話。
タスク管理+ルーチンの見直しのためにhabitica、はじめました。

私、小さなことでも達成感を味わいたいんです。
なので今までタスク管理は、iPhoneとPC(mac)でメモを同期させて日々チェック。タスクを終えたものは特別な赤丸スタンプを押して、ちょっとした達成感を味わっていました。

スクリーンショット 2020-01-27 22.00.57

この赤丸が並ぶと気分も良く、あーちゃんと終わってる!と思えて頑張れたのですが、そんな時にチームメンバーに教えて貰ったのがhabitica。

habiticaの良いところは、自分のタスク管理をRPG風に管理し、ちゃんと達成したら画面上のキャラクターが成長していく仕組み。

そして、タスク管理だけでなく、習慣としたいことの登録もできるので、最近自分のルーチンが崩れているなぁと感じた私にはぴったりでした!

habiticaは上記ページからFacebookなどを通じてログインします。
何をメインに使うの?的な質問に答えてログインすると、「習慣」「日課」「ToDo」それぞれにサンプルでタスクが入っていますので、それを参考に自分の内容に変更して追加。

でも正直、何を入れていいのかわからないんですよね・・・なので、私はhabiticaに関する内容をググった後に、以下のルールに則って入れました。

「習慣」:こういう習慣を身に着けたい内容をいれる。悪い習慣(例えば私だと、フィットネスの予約をしておきながら、翌日にすぐキャンセルする)は、マイナスになるように設定
例:https://habitica.fandom.com/ja/wiki/習慣の例
「日課」:いつもやっていることにちょっとだけ背伸びをするようなことを入れる。私は毎日ストレッチをしたいなと思ってたので入れました。
例:https://habitica.fandom.com/ja/wiki/日課の例
「ToDo」:仕事のタスクやプライベートのタスクなど。タスクはチェックリストにした方がレベルは上がりやすいらしい。なので1日ごとのTodoを作り、その中にチェックリストを作ることに。
例:https://habitica.fandom.com/ja/wiki/To-Doの例

※上記の例のリンクは今回のnoteを書いている時にこんな情報があるって知りました。もっと早く知りたかったwww

そんなこんなでちょこちょこと達成していたら、今日の時点でレベル5になりました!やったね!
まだ利用して2日目なので、これが1ヶ月後にはどんな活用法をしているのか、引き続き書いていきたいと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?