見出し画像

【ビションフリーゼ】あのアフロ犬がグッズでデビューしました♪

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️
あるがままを楽しむ専門家
ぼくぱぐ工房です

画像1


ニューアイテム登場です♪

★前回の記事はこちら
   ⇒【下町芸術祭へ】ディープな下町、神戸・新長田へ♪

ビションフリーゼというワンちゃんご存知ですか?

真っ白でふんわりした毛はまるで綿あめ。
とっても可愛らしいビションちゃん。

このたび、お客様からのリクエストもあり
オンラインショップ「ぼくぱぐ工房」では、
ビションフリーゼグッズを新たにお作りしました!

【ペットボトルバッグ】

画像2

画像3

【ビションフリーゼ・アフロ犬】「I ♡ PET」ペットボトルホルダー(ペットボトルバック)おでかけ/お散歩バッグ【保冷バッグ】


実は私、ビションフリーゼというワンちゃんを知らなかったのですが
ひとたびその姿を見て、その衝撃的なかわいさに
ドキュン、腰砕けとなりました(笑)!!

ビションフリーゼという犬種の特徴は、
毛色はホワイト一色で、純白。
ふんわりした毛に覆われた可憐な外見に、
陽気な性格で人気急上昇中の犬種です。

ビションフリーゼは、フランス語では「bichon a poil frise」と言い、
「縮れ毛のビション」を意味しています。
フランス語ということもあり、ビションフリーゼの起源は、
カナリア諸島のテネリフェ島にいた、作業犬の「バーベット」だと言われています。
14世紀にイタリアに持ち込まれ、
16世紀にフランスで小型化されました。
バーベットと白い小型犬を交配して誕生した犬を
「ビション(バービション)」と呼び、その犬をもとに
ビションフリーゼやマルチーズなどが誕生したとされています。

16世紀のフランスでは、ビションフリーゼの
ふわふわの毛と陽気な性格が大流行したそうです。
貴婦人はビションフリーゼを香水で洗い(笑)!!、
リボンで飾ってどこにでも連れて行きました。

フランス語に「bichonner(飾る・めかしこむ)」という単語がありますが、
それは当時のビションフリーゼの様子に由来すると言われています。

おしゃれして一緒に歩きたくなるワンちゃんなんですね♪

画像4

【お薬手帳】
お薬手帳/保険証ケース【ビションフリーゼ・アフロ犬】品番:「おでかけ」母子手帳ケース/マルチカバー


成犬の体高はオス25~30cm、メス24~29cm、
体重はオス4~6kg、メス3~5kg程度と、
小型犬としてはちょっと大きめです。

実は筋肉質な体で、意外に骨格がしっかりしているそうです
抱っこすると、よく分かります^^*

見た目の美しさだけではなく、抜け毛や体臭も少なく、
性格は忍耐強くて温厚なんですって。
遺伝的な疾患も少なく丈夫なのは一緒に楽しく暮らしやすいですね。


ビションフリーゼを飼うなら、毛のお手入れがマスト(必須)。
基本的にダブルコートの犬はトリミング不要と言われますが、
ビションフリーゼは別格です。

シングルコートだったり、ダブルコートだったりと、
見た目ではなかなか判別がつきにくいですが

ビションフリーゼは、換毛期といって、
春と秋に毛が生え変わるダブルコートなんですね。

ビションフリーゼといえば、
アフロのような「パウダーパフ」というカットスタイルが有名です。

でも、ビションフリーゼは
毛質や毛の生え方が独特なので、熟練の技が必要。
ビションフリーゼトリミングのプロでも
カットするのが難しいと言われる犬種です。

ましてや、素人がカットするのは
無謀と言わざるを得ません^^;。

数あるペットサロンの中でも、特に腕のいい
ビションフリーゼ専門トリミングサロンが必須ですね。。
私より美容代がかかりそう〜(笑)


また、毛玉ができやすく絡まりやすいため、
家庭で毎日ブラッシングすることも大切です。
ペットとのコミュニケーションの時間でもありますね。

画像5


【マスクケース】
【ビションフリーゼ・アフロ犬】イラスト・マスクケース/品番:プードル「おでかけ」出し入れ簡単!裏地には抗菌生地仕様


面白い行動として
ビションフリーゼは突然スイッチが入ったように興奮し、
走りまわって大暴れすることがあります。
その姿はまさに「ブリッツ(急襲)」!?

ふだんの穏やかな姿からは想像できないような興奮ぶりを、
ビションフリーゼの飼い主たちは
「ビションブリッツ」「ビションスイッチ」と呼んでいます。

たいていは短時間で落ち着くそうです。
そういえば、うちで飼っていた雑種も
庭の芝生をいきなり爆走ぐるぐるしていたな(笑)、

平均寿命はおおよそ12~15歳ほど。小型犬の平均寿命に比べると、
ビションフリーゼは比較的長生きの傾向にあり
たくさん思い出が作れそうですね^^*

そんなアフロが可愛いビションフリーゼの魅力が
ぎゅぎゅっと詰まったアイテム。
ぜひお立ち寄りください♪

画像6


【ブックカバー】
【ビションフリーゼ・アフロ犬】ブックカバー/品番:KM「おでかけ」文庫本カバー



さて、、


NEW締めの一言スタンプ
このたび新たにLINEスタンプをリリースしました

画像7

今回は、描きためてた新作24種類のパグ絵画をもとに制作
テーマは「フォーンぱぐの締めの一言」!

楽しいラリーの〆(しめ)や、
もうそろそろ終わりたいときに使える便利なワードをまとめました♪
終わらせづらいやりとりもスッキリ締めれます(笑)

スタンプ購入ページはこちら
↓↓↓
(今すぐ確認する)
https://line.me/S/sticker/16929435


気がつけば早いもので、10種類も作ってました
おめでとう〜じ・ぶ・んww
(どんだけパグ描いてるねんっ)

10種類のスタンプ一覧はこちら
↓↓↓
(今すぐ確認する)
https://store.line.me/stickershop/author/33994

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?