見出し画像

その対応、対応しかねます。(愚痴だ。)

去年、娘が亡くなる前から祖母の癌との闘病も始まっている。

去年のこの時期、肝臓癌のオペを受けた。

勿論前後の通院、カンファレンス等、家族が関わる全てを私が担って来た訳である。

通っている病院は、大阪の府立と位置づけされていた病院で、所謂総合病院。
ほぼ、全ての、科が存在している。

今日は、先日のMRIで見つけた影を
確定すべく、1年ぶりに消化器内科という科に連れ来たのである。

受付で診察券を渡し、時間予約でない旨を伝える。
そこには、ちゃんと3週間前にやり取りした上
時間予約では無く、当日診で、尚且つ他科からの院内紹介であると伝えた。

しばらくすると、
受付の看護師が来て、何で予約してないのか
来る予定は数週間前のずだ!
そして、挙句の果てには、この科のS医師では無く
他科のS医師(同名)勘違いしてはるんちゃいます?
だなんて言い出した。

細かく、説明しても何故だか笑われている。

え?は?と、私がなる……。
何なんだろう……。
外科との対応差は……。

すごく不快であった。

大人気ないが、私も言葉尻がキツくなってしまって喧嘩腰にはなっていたとは思う。

だって、6/9の木曜日昼過ぎの受付窓口で
予約せず午前中に来てください。
当日診察で、昨年担当したS医師が診てくれます。
問診票書いておいてください。
お預かりしておきます。

って所まで、済ませて帰宅しているんだもん。
それが、あたかも初めての受診。
この科には、かかったことも無いです、
なんて言われてしまったら、腹も立つ。

6/15の日外科の看護師が
連絡をくれた。

なので、その時あった事の説明をして
6/29に来院します。と伝えると、カルテに記しておくね。
そう交わして、通話を終えたのです。

カルテにはその通り、記載はあるとの事。

なので、ただただ、内科の看護師と事務の方が理解してくださらなかったということ。

書いたはずの問診票は無いらしい。
何故かニヤニヤしてはる。
すみませんねぇーとは言ってはるが、、
何かわからんわーと、聞こえてきた。
マスク越しに伝わるレベルに笑っていた…。

幻聴でも聞こえてんのかな……?
なんか、娘がお空に還ってワタシ気でも病んで
笑ってない人が、笑ってる様に見える
何か病に冒されてんのか?なんて。
待ってる間思うのである。

そして、祖母と何で笑われてんの!?と
2人で不思議に思っている。

向こうも、虫の居所が悪いの状態だったんでしょう。
私も、そんな対応されりゃ、虫の居所が悪いです。

対応しかねます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?