見出し画像

おめでたいんだ、それは分かる。

久々のnoteになってしまったのだが、
あまりにも、モヤモヤが拭いきれない。
だから、吐き出さねば苦しいのである。

心がとても狭いんだ。
それに尽きるんだけれど、出してしまわなければ
自分が壊れてしまう。

ふぅーん、聞いてやろ〜じゃないか
って人は続きも読んでみてほしい。


私には従兄弟が2人いる。
どちらとも従兄弟なのだから、男で
一昨年辺りに結婚した、長男と
その前には既に結婚した、次男が居る。

両者共に、普段から交流は無い。
年1程度、先祖の墓参りにて顔を合わす…
そんなレベルである。

その、従兄弟①(長男)には今年子供が生まれた。
なんと、お食い初めに嫁様側のおばあちゃんが
同席するから、祖母も来て欲しいと、
言い出したのである。
もちろん、普段の世話をしている
私たちは要らないという。

私達が居たら、行く事も異が無いという訳では無い。

彼らは、自分の祖母が要介護4だなんて
聞いちゃいるかもしれないけれど、
理解なんてしちゃいないんだ。

コロナ禍で…と言われりゃそれ迄だけれど、
3年前、癌のオペを受けた祖母。
オペ後の予後が悪く、要介護へ。
その間ですら、本人が見れもしないLINE等で
言葉掛けのレベルはあっても、
関わりが無いにちかい。

その間の、介護の手配から何から何迄
孫娘の私がした。
娘である叔母は、仕事が忙しいと
1番祖母がしんどかった時期は、
なんの手出しも無かった。

娘が他界した直後の私が、
何から何まで何の支援も無く、
自分で、ケアマネさんに確認して
全てを手配して、在宅介護に向けた手配をした。

要は、なのに、、ある程度病気が落ち着いた今
それでも、胆管炎と隣り合わせで
尚且つ、要介護4な状態で、
今まで、何もしてこなかった人達の、
勝手な見栄、私利私欲、には付き合わさなければ
ならないのである。

本音を言えば、
私が今全てを見てるじゃないか。
うちの子達は、お食い初めなんて
闘病中の最中出来やしなかったじゃないか!
納得いかない!
それに行かして、体調崩したら
救急に走るのは、私な訳で。

ましてや、やりたいという時期
祖母は、入院の日程が多数有る。
ゴメン、お食い初めより入院の方が私は
大事なのである。

奥様側の実家が太い…から
末娘の子供の、お食い初めは
親族一同でしたいのでしょうね。
そして、我が家の関係性も知らない。
図りようがないんだもん。

おめでたいんだ、それは理解している。

行くか行かないか、祖母は行くのだろう。
私が、快く送り出せたらいいのだろう。

卑屈になってるのは私。
分かっちゃ居る。
でも納得が出来ず、心がバーストしそうだ。

来て欲しいと言うなら、
従兄弟本人が、私や祖母に申し入れを
してくるのも1つの筋じゃ無かろうか。

どうして、幾つになっても親を通して
なのに、体裁は構うんだよ…

お嫁さん側は、お元気だから
来るんだと思う…
うちは要介護も4で、その後もの通院も
今までの、通院、入院の努力あって
今があるんだ。

腑に落ちない。

孫なんだから、来て欲しいと言うのは
自由じゃないか!
と思うのなら、同等の事こなしてから
言って欲しいと思うのだ。

歴代の曾孫達は、お食い初めを
少なからず、同居の私の子達は
していない。
したかった、出来なかった。

何一つ、手を貸しやしないのに。
必要な所だけ、孫ヅラ、曾孫ヅラしないで欲しいと私の心は叫んでいる。

私が弱いから。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?