見出し画像

デモには参加しないけど平和活動には参加する

先日のデモ活動。
プラカードを持ち「○○反対!!」と声を上げながら街を歩く。


あれって、素晴らしい活動だと言う人もいるし、
傍観している人もいます。声を上げないサイレントマジョリティは、「賛成」だと見られるので
反対の声を上げることで、自分たちの意思を表明することは意味のない事だとは言いません。


一方で視点のフォーカスをこの世界の法則や
量子力学視点にしてみると
視点を置いたものが拡大されるという真実を
知るのも同じくらい大切だと思っています。


つまりは、反対しているもの
「人体実験反対」という「望まないこと」そのもの拡大させるという真実があります。


もちろん意図とは別に、です。
その事実を知っていても知らなくても
参加するのももちろん自由ですよね。


デモをしている人は政治への関心が強くて
意識が高い方。正義感が強く
世界が平和になるように願っている人ばかりです。
それもよく知っています。

知人から珍しくLINEがきました。
「自分でプラカードを作って、池袋のデモに参加したんだ」と。

知人の思いは純粋です。平和を願っているのは
間違いない。しかしその裏には
いかにこの世界の不正を暴いて、悪者を成敗するか、にも意識が向いていることも感じました。

今、喜びや幸せを感じられない。
わたしが不幸なのはこのせいで、気分も悪い。
だからこれを正せば、世の中は良くなり
わたしも幸せを感じることができるのに、と思うのでしょう。

参加している人たちが全員同じ理由だとは
思いませんが、わたしも不正や陰謀論というものが
実際に「ある」という証拠探しをした時期がありましたのでわかるんです。
結論、キリがない。知れば知るほど気分が悪くなるという事。


だからといって諦めたわけではありません。
同時にこの世はいかようにも見ることができることを知りました。
不正ばかり、悪者ばかり。不幸。と捉えるか、
素敵な人たちが信念を持ちながら、それぞれに小さな草の根活動をしている。だからこの世界は大丈夫、素晴らしい。未来は楽しみ!と捉えるか。
どちらを選んでも、それも自由です。


今、なにも変えなくてもここの瞬間に幸せを感じることもできます。


何度も言うように、信じていることは自由なので
何が正しくて、何が間違っているのかを
言いたいのではありません。


デモに参加された方や反対活動に熱心な方からは
こんな話をすると


あなたはなんでそんなに楽観的なのか?!今、世の中に起きてるヤバい事も知らないなんて、ほんとに
世の中や政治に興味がないのね、日本人は
意識が低くて無関心。頭の中がお花畑だって言われるんだよ。
だから諸外国の言いなりになるんだと
思われるかもしれません。



デモと丁度同じ時間。わたしは地元のアンティークショップのイベント開催の活動をしていました。
主催側として、開催を重ねるたびに
作者さんのモノづくりへの思いや拘り、どんな作品を届けていきたいか、それを通して世の中にどんなきっかけを作りたいのか。に触れる機会があります。


暮らすことをいかに楽しむか、
日々の中で使うモノづくりや
健康を意識した食事やお野菜を提供していたり、
ご自身の個性やセンスを生かしたご活動をされている人たちを応援していきたいんです。


小さな活動ではありますが、毎回人と人が繋がり、空間を共有し、新しいモノや人との出会いは
それぞれの人生に種を植えていくことだと
思うんです。



どの道 繋がって、広げていくなら
「この場所、楽しいな!また来たいな!」と
思って下さる方を少しでも増やしていきたいと
思います。


わたしの信念としては
反対、を増やすより
賛成!や素敵!や好き!楽しい!を拡大させたい。


デモには参加しないけど
平和活動に参加する、というのは
あの有名なマザーテレサの言葉でした。


あんなに世界的に著名な方でさえも
大きなことはできないと言っています。
平和を願う。それはデモに参加していなくても
願いは同じです。

わたしにも、デモに参加しない人たちも、
どこからアプローチするかを選ぶ自由もあります。


平和は微笑みから始まります

マザーテレサ名言集


私たちは大きいことはできません。小さなことを
大きな愛をもって行うだけです

マザーテレサ名言集


お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?