見出し画像

簡単で難しい質問

「お子様はいらっしゃるんですか?」 と聞かれた。
たぶん、そう聞かれたのは初めてだったけれど いてもいい歳だもんなぁ~。むしろ、子供が成人していても おかしくないくらいの歳には なった。

「結婚しているのか」「する予定はあるのか」「子供はいるのか」
べつに、聞かれること自体は かまわない。けれど、「していない」「予定はない」「子供もいない」 と答えたあとの空気が苦手だ。あまり気を遣わせたくは ないけれど、人によっては 『地雷踏んだかも』 と 勝手に気にしてしまうかもしれない。そう思う人は そんな質問をしない気もするけれど。

おそらく他意はなく、『話が広がれば』 くらいの気持ちで質問してくださるのだろうが 「話が広がらなくて ごめんなさい」 ってなってしまう。
たぶん、「あなたは いかがですか?」 みたいに質問を返して会話をつなげていけば いいのだろうけれど、なんせ コミュニケーションが苦手なもので 会話が途切れたあとで気付いた。私はもっと 他人に興味を持たなければ いけない気がする。頑張ろう。

無印の はちみつねり梅を買い占めたいです。