見出し画像

【信念】誰の言葉を信じるか?

こんにちは、お騒がせ女、ごまゆです。
エアコンのない実家で、扇風機2台から風を受けながらパソコンに向かっている昼下がりです。


皆さんは、何かを決断する時、自分だけの判断で決断できますか?

私は大抵の場合、誰かに相談しています。

そして、大抵の場合、すでに自分の心では決めている事が多いように思います。。笑

誰かの承諾が欲しくて相談しているだけなのかもしれません。

でも、相談する相手は必ず選びます

その経験がない人の話は真に受けないようにしています。

例えば、Aということをしようかどうかの決断をする時、Aをした事がないという人の意見は聞かない、という事です。



前に、ワーホリに行くことを決めてそのための資金集めのためにスナックでアルバイトをしていました。
その時に、とあるお客さんから言われたのです。

「海外に行って何したいの?日本のことも知らないくせに、海外に行って何が学べるの?」

と。その方は海外での滞在経験がない方でした。

めっっっっっっっちゃムカつきました。

でも、明確には言い返せなかったのです。そんな自分にも腹が立ちました。

でも、行ったことないのだから、何が学べるかなんて行って見ないとわからないじゃないか!

とも思いました。

その時、私は心に決めました。

”絶対にオーストラリアで教壇に立ってやる!”と。


実際に行って見た結果どうだったかというと、

行ってよかった。

これに尽きます。行ってなかったら、今の私はないですし、違う人生を歩んでいたと思います。

日本のことも知らないくせに・・と言われましたが、海外に出たからこそ、見えてきた日本の姿もありました。


ワーホリや留学に行った事がある人は口を揃えてこう言います。

「行ったほうがいい」

と。

それ以来、私は誰かに何か相談する時には、

その経験がある人を選んで相談するようになりました。

当たり前のように思うかもしれませんが、実際にはそうじゃない人が多いように思います。

ビジネスや仕事のことになると特に。


起業する、新しくビジネスを始める、転職する、新しい仕事を始める・・


そんな時に降りかかってくる、否定の声・・

「やめたほうがいいよ」

じゃああなた、起業したことあるんですか?そのビジネスやったことあるんですか?その仕事したことあるんですか?

と、私は聞きたい。笑


どうしても、周りに経験した事がある人がいなければ、

その人の生き方が自分の理想とする生き方と近いかどうか、で判断します。

自分が理想とする未来とは違う人であれば相談しません。否定されたら、逆に燃えます。笑


と、ここまで書いて気づきました。

やるかやらないか、で迷ってる時って、大概やったほうがいいと思ってる時が多くないですか・・?


そうか、やらない後悔より、やって後悔したほうがいいと言いますが、まさにですね!

「迷ったらやれ、悩んだらやめろ」

と言われた事があります。

そうですね、やればいいんです!笑


つまり、まとめると、

迷った時には、、それを後押ししてくれる人を探すべし!!
(一人で突き進めるならそれでよし)

それを止める人の意見を聞いていたら、自分の人生何も変わらない!
(場合による)


という事ですね。

・・一人で納得してしまってすみません。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?