見出し画像

【恋愛】恋するとチンパンジー

昔の恋人を思い返すと、

”どうしてあの人と付き合っていたんだろう・・?”

と思うことってありませんか?

しかも、1人でなく複数人。


私も何人かいますが、その中でも特に、早く離れてよかったと思う人物がいます。

その男性Xさん。お付き合いを始めたのは私が離婚したすぐ後。Xさん不在の飲み会にて、Xさんとの共通の友人Yさん(私とXさんとの関係は知らない)との会話。

Yさん「そういえば、苗字変わったよね!結婚したの?」
私「いえ、逆です。笑」
Yさん「そうなんだ〜!そういえば、Xくんも最近結婚したよね」
私「え!?」
Yさん「確か子どもができて、少し前に籍入れて、最近生まれたんじゃないかな?」

な、な、な、、、、なんですとーーーーー!????

その後、彼に連絡すると、まともに答えてくれず、1ヶ月会えず。
1ヶ月後の複数人での飲み会で落ち合い、周りに他の人がいる中で散々罵倒しました。(周りの人には聞こえない程度に)

彼曰く
奧さんには興味がなく、私の方が好きだった。
奧さんと別れようとしていた時に子どもができたことが発覚し、奧さんからどうしても結婚してほしいと言われ、一旦結婚したけどすぐ別れるつもりだった。
子どもに関しては責任は取るし。

と。

いやいや、お前さん、ツッコミどころ満載ですけど。
まず、結婚してること言えよ。
即別れる前提で結婚するなよ。(いや、まあ私もすぐ離婚してるから強くは言えないですが)
私と付き合おうっていうタイミングで子ども生まれてんじゃん。
奧さんかわいそうだわ。
私が奧さんじゃなくてよかったわ。
責任取るって、お金払えばいいってことじゃないですから!!

Xさんに全部そのまんま伝えましたが・・本人に反省の色なし。

ほんと、こんな奴いるのか、、と思いましたが、、当時の私はそれでも彼のことが好きで、その後1週間くらいは”奧さんと別れるかも・・?”とかちょっと期待したりなんかしちゃってました。

時間とともに、理性が勝ってそんな気持ちも薄れていきましたが。

恐ろしい。

恋というのは、人を動物化してしまう。

これを、友人との間では”恋するとチンパンジー”と言っています。

後から思い返すと、あんな奴と付き合っていた自分が情けない、なんてポンコツだったんだ。。と思うのですが、その時は気づかないんですよね。

Xさんと付き合っていた時に、結婚している事実が判明しなかった時から、友人からは理解できない、と言われていました。

しかし、チンパンジーだった私は、聞き入れなかったのです。

結果がこれです。

笑い話になりましたけどね。笑

なんせ、離婚した直後、気づいたら不倫だったわけですから。笑


この事件が起きてから、誰かを好きになった時は、他の人の客観的意見をちゃんと聞き入れようと決意しました。

今の夫と付き合い始める時には、友人に相談したり、実際に会わせたりしていました。

いっつもダメ男と付き合ってしまう、、という方。

もし次に誰かを好きになりそうな時は、誰かに客観的に判断してもらってみてはいかがでしょう?

大抵、周りから「やめた方がいい」と言われる人はやめた方がいいんです。(持論です。100%ではないと思います)

チンパンジーになる前に!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?