見出し画像

【家族】子どもにとってのベストとは〜誰か教えて・・!〜

「子どもにとってのベストを考えた方がいいんじゃない?」

最近母に言われ、久しぶりに悩みました。

本来は神奈川県に住んでいますが、現在、出産のための里帰りで山梨県のど田舎におります。3月頭からかれこれ5ヶ月が経ちました。

7月には神奈川の主人の元に戻るつもりでした。が、ご存知の通り、発表される感染者数は増える増える。。。それは予想の範囲内だったので、それでも戻るつもりでした。

待っていてもどうせ増えるでしょうし、ワクチンや薬ができない限り、この状況は変わらないでしょう。

母にそれを伝えると、

「でも、バンちゃん(私の主人・仮名)の状況が心配だよね。お店で不特定多数の人と接客するわけだし」

た、確かに。

そうなんです。バンちゃんは、飲食店を経営していて、カウンター越しに接客をするお仕事。。

今はコロちゃん(私の息子・仮名)のことを第一に考えた方がいいんじゃない?

それまで7月に帰ると心に決めていた私。その心を揺るがした一撃の一言。。

た、確かに。。。。


そこでバンちゃんに相談したところ、

子どもにとってのベストは、パパとママと一緒に暮らすことじゃない?まあ、でも状況が状況だし、お母さんが言ってることもわかるけどね」


・・・なんかムカつく。。笑

そこからバンちゃんとも揉め、めっちゃイライラ。

ママ友何人かにも、自分だったらどうするか相談し、結局実家に残ることに決めました。

バンちゃんが9月末でお店を閉めるのが元々決まっていたので、それまで我慢することにしたのです。


正解がないだけに、久しぶりに悩みました。

誰か、答えを教えて・・!と叫びたくなりました。


延期したところで、10月に帰れる状況になっているのか?これ以上感染が広がって、余計に動けない状況になるんじゃないか?

コロちゃんの人見知りも始まってるし、パパに会わせてあげないと流石に可哀想。。

そもそも、そんなに避けなければいけないウイルスなのか?世の中ビビりすぎなんじゃないか?

ずっと実家にいても、社会から取り残されそう・・


・・色々考えました。

しかし、もしも万が一、家族の誰かが感染したら・・

バンちゃんが感染したら、実家に戻ってくることもできないし、どうする!?

私が感染したら、コロちゃんと隔離されてしまう。完全母乳だし、母子ともに辛すぎる。

コロちゃんが感染したら、、まだ4ヶ月だし何かの後遺症とかが残ってしまったら後悔してもしきれない。

感染する確率も、重症化する確率も低いのはわかってます。でも、万が一のことが起きたら・・と考え、コロちゃんの安全、命を優先させました。


何かを捨てなければいけない決断というのはこんなに辛いのかと身を以て経験できました。


後から思い返すと、ほんの小さな出来事、思い出くらいになるかもしれません。笑い話になることでしょう。

でも、今の私にとっては苦しい決断でした。

それと同時に、ヌメッと日々を過ごしていた私を奮起させてくれるきっかけにもなりました。

今後、世の中がどう動いていくのか。いつになったらこの状況から打開できるのか。会いたい人に気兼ねなく会えるのか。行きたい場所に行けるのか。いつまで・・?

私にはわかりません。

わからないことを考えていても仕方ない

今私がやるべきことは、自分のために、家族のために、コロちゃんのために、今できることをやるだけ

子育てを言い訳にしてやっていなかったこと、今できること、あるよね?

世界中で家族の思い出をたくさん作る。

それを叶えるべく、今できることをやるのみ。


あーバンちゃんに会いたいなあ。バンちゃんにも、バンちゃんの家族にも、コロちゃん会わせてあげたいなあ。

と思いつつ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?