見出し画像

【産後】交通事故にて全治1ヶ月〜産後トラブル フィジカル編〜

妊娠中はつわりやお腹の重さなど、見るからに身体が変化していって、お腹が苦しかったり、腰や足が痛くなったり、、といろんな不調が出てきます。

中にはマタニティブルーになる方もいますが、私の場合、周りの暖かな支えのおかげか、妊娠中は涙もろくなることはあっても、不安になることはありませんでした。むしろ、幸せな気持ちに満ち溢れていたと思います。

産んでから4ヶ月なのにすでにあの日々が懐かしい。。。

身体の変化に気づきにくいのは産後。

出産自体が大変な出来事なので取り上げられやすいのですが、産後も心身ともに大きく変化していきます。

出産後は全治1ヶ月の負傷状態と同じ、と言います。

しかし、問題なのは、目に見えた自覚症状がそこまでない、ということ。これは本人にとっても、周りにとっても、です。

幸いにも、私のお母さんは敏感で、何もさせてくれませんでした。水仕事、お裁縫のような細かい作業、外に出ることまで、、

なぜなら、親族が産後無理して動いた結果、精神的に病んでしまって1年間入院する事態になってしまったことがあったからです。私のいとこも、産後無理して動いて再入院したそうです。

産後1ヶ月は動くべからず。

今から出産する方、本当に、大事にしてくださいね。産後の環境はしっかり整えてください。

私は体力にある程度自信があるので、回復も人並みよりスムーズだろうと思っていました。

それでも、確かにいつもより疲れやすいし、下半身は痛いし、夜は授乳で何回も起きなきゃいけないし。。それにプラスして家事しろって言われたら、そりゃおかしくなります。笑

私の場合、周りの支えのおかげでそこまで困ったこともなかったのですが、1ヶ月過ぎても出てくる出てくる、、マイナートラブル。。笑

最初、怖かったのが視力。もともと裸眼なのですが、産後すぐから目がぼやけてしまって少し離れたものが見えずらいのです。。これ治らなかったらメガネかも。。。と思っていましたが、4ヶ月経った今、少し回復してきました。

次に、便秘、、入院中はお薬出してもらってましたが、その後も地味に続く便秘。。母乳で水分取られているのか・・手強い。これは今も奮闘中。

次に歯周病。歯磨き中、歯の付け根がキーンと・・「なに!?虫歯・・!?」と思って歯医者さんへ。すると、虫歯でなくて歯周病だと・・。
数日後、うどんを食べていたら、ガリッと・・「なに!?異物混入!?」と思ったら、歯の詰め物でした・・。また歯医者さんへ・・
その後、同じ部分の詰め物が2回かけて、何回歯医者さんいけばいいんだ・・という状態。
出産前、念入りに2回も歯医者さんで検診受けたのに・・笑

次に食欲。もう、、止まらぬ食欲ですよ・・。母乳あげてるからか、自分でもびっくりするくらいお腹すくし、めっちゃ食べれる。。笑
産後太らないように、と毎朝1時間ほど運動したりお散歩したりしてますが、プラマイゼロ。ギリギリ体重保ってます・・

次に抜け毛。これは周りの人からよく言われてたのでそこまで驚きもしなかったのですが、3ヶ月経った頃からの半端ない抜け毛。シャンプーしてると、両手に髪がワシャッと。髪を拭いてても髪が落ちてきて、湿った身体にまとわりつく髪・・タオルにも絡みつく髪・・鬱陶しいったらありません。ダブルのストレスで禿げるかと思います。笑

そして、コミュニケーション下手に。。いや、もともと下手くそなのですが、さらに。。人とコミュニケーションをあまり取らなくなってしまったという2次障害からなのか・・?口も回らないし言葉も出てこないし、頭も回らないし・・やばい。。おばあちゃんになってしまう・・


思いつくものでいうとこのくらいですが、人によっては他にもいろんなトラブルあると思います。

まだ私もこれから出てくるかもしれません。。

産後のママさんたち、ぜひご自身の身体を労ってあげてくださいね。周りの方々、是非是非大切にしてあげてください。

色々書きましたが、何よりも変化するのはメンタルです!

一番見えにくい部分。

私は普段、人から「ストイックだね、メンタル強いね、動じないね」と言われるタイプですが、それでも出産前後は自分でもびっくりするくら心がグラグラしていました。

おかげで産後クライシスに陥るかと・・

今も回復しきれてないかもしれません。自分ではわからないですが。。

この話はメンタル編で書くことにします。


とにかく、産後は自分が思っている以上にダメージを受けているということを忘れず、お身体しっかり労ってあげてください。

ママが体調崩したら、ベビーとも一緒に過ごせなくなっちゃいますしね!


産んでからも、自分だけの身体じゃないですからね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?