見出し画像

【持論】コンフォートゾーンから抜け出す快感

コンフォートゾーンというのをご存知でしょうか。

知らない方はぜひ、グーグル先生に聞いてみてください。笑

このコンフォートゾーン、成長したい人からしたらとっても厄介なもの。何せ、”居心地のいい領域”なのですから。コンフォートゾーンへの引力というのはとっても強い。

ブラック企業に勤めていて、辞めた方が自分の人生のためだとわかっていても辞められない。
よくないとわかっていても、毎回ダメ男と付き合ってしまう。
何をやっても継続できない。

こういったもの、全てコンフォートゾーンへの引力に負けている結果です。

コンフォートゾーンが自分にとって良い結果をもたらさない領域だとしても、そこに留まろうとしてしまうのが人の性質
変わりたくない、というのが人の本能

ここから抜け出す一番の解決策。

それはコンフォートゾーンを抜けてみるしかないかと思います。

・・解決策になってないじゃないか。。笑

でも、一度抜けてしまうと、それが快感になるんです。
気持ちいいんです。

そうすると、どんどんコンフォートゾーンから抜け出す快感の虜になります。

そのためには、まずは自分がコンフォートゾーンにいるという自覚をしなければなりません。

はまっているということを自覚しないと、抜け出そうという意識にもならないからです。

理想があるのに近づけていない多くの場合ははまってしまっています。

まずは自覚すること。

自分はどんなコンフォートゾーンにはまっているのか?

次に、理想に近づくために今できそうなことをやってみること!
ここでの肝!
ちょっと怖いな、って思うくらいのことをやってみるのがちょうどいい。

いわゆる、自分にとっての決断、チャレンジですね!

それができないんですけどー!

って感じかもしれませんが、、笑笑
その一歩って、あとから振り返ると大した一歩じゃないことが大半です。

どうしても踏み出せないって場合は、同じ状況下でコンフォートゾーンを抜けた人から話を聞いてみたり、コンフォートゾーンを抜けるのが好きな変人たちとの時間を増やしたりすると踏み出しやすくなります。

あぁ、この快感を味わってほしい。

私にとって、今まででコンフォートゾーンを抜けた経験の中で、大きなものを挙げると、
オーストラリアへのワーホリと
今の事業のスタート
でした。

その当時は大きな一歩に思えましたが、今振り返ると、大したことありません。

大切なのは、その後。
また元のコンフォートゾーンに戻らずに理想に突き進めるか!?
これが大事。(元のコンフォートゾーンに戻らないコツはまた次の投稿で書くことにします)

その、大きいようで小さな一歩、小さいようで大きな一歩!
それを踏み出すときの快感!!
ぜひ味わってみてください。

一度味を占めると、じっとしていられなくなります。

長いこと一定のコンフォートゾーンに居続けると、抜け出したくてうずうずし始めます。
私が今ちょうどそんな状態。笑

うずうず。。笑笑

そういうなら抜け出せよって?

はい、踏み出しますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?