見出し画像

【分析】なぜイラっとしたのか分析してみる。。

最近、無性にイラっとしたことがあったので、なぜあんなにイラっとしたのか自分で振り返ってみようと思います。
単に自己満足の自己分析です。笑

ちなみに、これといった答えはなく、スッキリしないので、一緒に分析してくださるような心にゆとりのある方だけお読みください。笑

何にイラっとしたかというと

ママ友が、ご主人からいつも「デブ」とか「ブス」とか言われる。

ということ。実際には可愛らしい若い奥様なのに!!

その子自身が腹を立てていたわけでも、そこまで気にしていたわけではないのに、私がなぜかイラっとしてしまったのです。。

なんでだろう・・と勝手に自己分析してみました。


仮説1 人を否定することが嫌いだから
仮説2 自分が言われているような気がしてしまったから
仮説3 男性が女性を侮辱する行為がこの上なく嫌いだから
仮説4 そういう男性がいるせいで、自己否定してしまう女性が多いのだと思ったから
仮説5 そういう言葉が自分の潜在意識に入るのを恐れたから

うーん。。どれもピンとこないのです。。

全部当てハマるような気もするけど、これだ!!と刺さるものもないような・・

仮説2が一番近いような気がします。

自分がそのママ友だったら、と思ってイラっとしたのかな。。

とにかく、ここ最近で無性にイラっとしたことでした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?