見出し画像

クリスラン選手契約満了

 清水エスパルスへ期限付き移籍し、活躍してくれていたクリスラン選手が契約満了となりました。

 実は大けがをしてすでに日本を離れていました。仙台で契約延長をオファーされた中で、エスパルスへ移籍してきてくれ、存在感を示し、すぐになじんでくれていました。

しかし、こればブラジル人選手によくあることなのですが、ブラジルの所属クラブにパスがあり、毎年のようにレンタルでどこかへ移籍させるというのが、クリスラン選手の所属元の方針だったと聞いています。

この件はある程度知られてはいたのですが、クリスラン選手が怪我で半シーズン棒に振ったので、延長してくれるのではないか?と淡い期待を抱いた方もいたかと思います。しかし、これはクリスラン選手の自由になることではなかったりするので、たとえ相思相愛だったとしても、どうしようもないことということになります。

そして、エスパルスにとって救世主となってくれたクリスランですが、ここからのクラブ方針を考えれば、揺るがない強さをエスパルスがつけるためには、契約延長を望める選手との契約を優先するという決断は当然クラブとしてはしていくだろうと思います。

悲しいけれど、ジミーちゃんのように、いつまでもファン&サポーターバリにエスパルスの動向をチェックしまくっている選手もいてくれています。世界はネット社会により思ったよりも狭く、小さくなっています。引き続き活躍を楽しみにしています。

取材時、いつも、僕のゴールは大事じゃない。エスパルスが勝つことが大事だからと言っていました。毎年所属先が変わっても、クリスラン選手がすぐに馴染んで活躍できるのは、こういう部分なんだろうなと思います。

クリスラン選手の怪我が1日も早く治り、幸せなフットボールライフを送ることを心からお祈りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?