見出し画像

VTuberにテーマ曲は必要か?(個人的見解)

はじめましての方は、はじめまして!
そうでない方はこんにちは! まゆにゃあです!

こんなツイートが流れてきましたので、
これについて個人的見解を述べたいかと
思います。

気持ちはわかるし多分楽しいと思うけど、
それ必要ですかね。。。。
※あくまで個人的感想です。
※このツイ主を否定批判するつもりは
微塵もありませんし、
この記事を根拠としたツイ主へのいかなる
批判も行わないようにお願いします。

そもそもYouTuberとVirtualYouTuber
(VTuber)って、同じ文言は入っているが、
もはや別カテゴリとして判断されるべき
ジャンルになってきてると思うのですが、、、、

そもそもYouTubeテーマソング(ヒカキン氏)
のあれだって、YouTuberのための課題曲
みたいなカテゴライズはされていないと思う。

もっと言えばYouTuberはそれで食っていきたい(仕事にしたい人)とかのジャンルだが、
VTuber(個人勢に限る)は、あくまで本業があって、
趣味の一環でやっている人が多いのではと思う
ので、統一目標というかテーマソング
みたいなものの必要性は、多様性が失われて、
界隈自体が衰退するのではと思う。。。

学生時代の合唱コンクールとかあぁいうのは、
基本的に全員参加が原則だから仕方ないにしろ
それがトリガーになったいじめもあるので、
こういうのはあまりいいと思えない。。。

みなさんはどう思われますか? 
ご意見お待ちしております。

こちらは諸外国で言う“チップ”的な意味合いのものです。 頂いた支援は今後の活動資金に充てさせていただきます。 (携帯キャリア決済もできます!)