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『ゲーム』は本当に悪い物なのか?

この記事がTwitterで流れており、
それに対してこういうリプライがついていました。

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皆さんこの意見に関してどう思いますか?
※さらし者にしたいわけではないのでURLやID等は切り抜いています。

「学力低下はゲームが理由である」という論は
あくまで一説であり明示的な証拠はない。

上のツイートでも述べたが、学力低下の直接的な理由は、
指導者側の指導力不足と親の読解力不足による外的要因が
大きいのではないだろうか。
少なくとも教師の質が低下していることは事実だろう。

今の学校は教育機関ではなく社畜育成機関と個人的には思う。

没個性(何者なりたいかもわからず社会に出て困る)
自分で考えるという事を教えない(思考停止)(指示待ち人間の量産)
そもそも親が親として適格か微妙(大人こどもが子供を育てている状況)

少なくとも、
現在のような状況下において学力低下をゲームに押し付けるというのは
愚か者の考えだと思う。
また、この国からゲームをなくせば経済は完全に死にますよ

”経済が完全に死ぬ”と言い切れるこれだけの理由

時系列バラバラなのは申し訳ないが、
国を挙げて様々な政策及び研究をしているということは、
ゲームによる経済効果がとても大きいということを
意味していると考察して差し支えないと思う。

以下に一部を挙げるので各自で確認していただきたい。

消費者庁「スマホゲームの動向」

総務省「平成30年通信利用動向調査」

鳥取県「『Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘』
の参加者数及び経済効果」

総務省「eスポーツ産業に関する調査研究」

KADOKAWA Game Linkage「国内eスポーツ市場動向」のプレスリリース

経済産業省「eスポーツの経済効果と社会的意義」

日本におけるゲーム単体の経済効果

人口換算で約5千万人。
ゲームのみの経済効果は年間約1兆5千万円。

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ゲームは日本におけるサブカルチャーを構成する要素の一部であり、
ゲームを排除した場合、それを起点とした、漫画、アニメ、
2次元等のオタクコンテンツ全般を死滅させることに繋がる。
また、オタクコンテンツが死滅した場合の経済への打撃は、
波及効果を含め年間15~20兆円ともいわれているので、
経済にただならぬ悪影響が出るということである。
下のグラフを見ればわかるが、
20兆円というとホンダ以上トヨタ未満の現金が消し飛ぶ
ということである。

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そもそも香川のあの条例はおかしい箇所が多い。

過去この条例については、以下のノートで取り上げているので、
条例については確認してほしい。

そして、人間には娯楽が必要であり、その娯楽がゲームなのであって、
それを排除するということは、精神疾患にかかる者の大幅増加、
労働力のさらなる不足、自O者の増加までセットということすら
想定できない奴は、こういったことを発するべきでないと考える。
ただし、言論の自由は誰にでも等しく与えられるため、
強制するつもりはない。というのが私個人としての見解である。


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