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集客になるべく経費をかけたくない

個人サロンさんの経費は、会社の経費と違い、全部自分のお財布から出ています。
よく聞く「これ経費にすればいいから」なんてちょっとお得な言い方は
個人サロンさんには関係ないですね。笑
売上から経費を差し引くことで、収益が減り税金対策にはなりますが
まずは経費を最小限にして、利益確保が大切です。

どうしても必要な経費はケチってはいけませんが
広告費は何も考えないでかけてしまうと
経費のほとんどを占めてしまうことも多々あります。

電話やwebで勧誘してくる広告は高額なのに結果が伴わない
なんてこともよくあります。
私も美容サイトに載せたり、紙面に広告を載せたことがありますが
思ったほど集客できませんでした。

ここでは時間のある人に向けて
お金をかけない集客方法をお伝えしますね。

どれも労力がいりますが
空き時間を有効に使うことができます。

予約が入っていない時間を利用する
もしくは、こういう作業が好きな方に向いています。

たとえばこんなこと
SNSで発信する
ハガキや手紙を送る
メールやLINEでコンタクトをとる
店前に看板を手描きする
POPを作る
自分でチラシを配る
営業する


ぜひ、何かに取り掛かってみてください。

詳しい方法は、各々できることや、やってきたことで変わるので
その方に合わせてお答えしています。
ぜひ30分の無料相談を活用してください。


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