見出し画像

はじめまして୧⍢⃝︎୨ 酒井まゆみと申します。

アパレルデザイナーを経てパッチワークに出逢い32年。現在は主に大阪ヴォーグ学園での季節のワークショップと オリジナルパッチワークキットの生産に力を入れています。

何年かぶりのブログになります。なぜだかブログを始めると 配信元がサービスを停止することが続き、長続きしませんでした。

こちらでは日常のことからパッチワークの技術的なことまで書いていきたいと思います。

ちょっぴり刺し子とわんこも登場すると思います。

私は現在50代ですが、パッチワークを生業とし1番忙しかった時期は30代でした。

27歳の頃にコットンタイム(主婦と生活社)雑誌の創刊号に作品や家のコーディネートを掲載していただいたのがきっかけで パッチワークを生業にすることがスタートしました。

そのうち 他の専門誌に作品掲載や大型手芸店や百貨店に 常設コーナーを持ちハンドメイド通販誌にもデザイン提供をするようになり スタッフにも手伝ってもらいました。

同時に2人の子供の子育て、家事など目が回る忙しさでした。その頃制作したキルト↓「毎日のくらし」 京都/美術館えきに展示

画像1

モチーフはすべて日常的なものです。

講習やパッチワークキットのデザイン提供、家族のこと…と髪を振り乱していた頃 50代の女性達のパワフルさに憧れました。

人生経験も豊富で子育ても一段落、自分を取り戻した感があり憧れでした。

私も50代になったら…こんな事やあんな事も…。なんて考えていましたが…。

まず40代の直前に身体を壊し 仕事を縮小せざるを得なくなりました。40代後半には 腰の大きな手術をし動けなくなりました(・_・;

やっときました50代!ですが父が他界し、それと同時に母が認知症を発症し(怒ったり徘徊をして大けがをしたり…)

しばらくは親の事でバタバタとしています。

現在は大阪ヴォーグ学園にて 季節のワークショップ(1回ずつのご参加可能)とオリジナルパッチワークキットの生産を中心に活動していますが、今後オンラインレッスンなどもはじめたいと思います。

パッチワークキットのネットショップはこちら ↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?