見出し画像

ぐっすり眠りたい夜に試してみてほしいこと

母が言うには「この前教えてくれたやつ、寝る前にしたらめっちゃよく寝られたわ」とのこと。
何かと思いきや「プランク」でした。
プランクとは筋トレの一種です。

私がプランクを3ヶ月ほど続けてやっていたら、お腹や背中のお肉が取れてきた、姿勢がよくなった、肩こりが軽減した、腰痛がなくなったという効果がありました。それを母に教えてあげたのですが、結構なんでもやってみるタイプの母、「寝る前でいいからやってみて」と私が言ったことを愚直に試してみたようです。

20秒プランクをインターバル挟んで4回ほどしたら、疲れ果ててすーっと寝られるわ、と言って笑います。
そういえば、私もやり始めたころは「もうあかん、死ぬー」と言ってあっという間に熟睡してしまいました。

母に言われて、実はプランクは睡眠効果(導眠効果かな)が抜群なんじゃないかと気づきました。
母は常々夜の寝つきが悪く、寝られない寝られないといつもこぼしていました。何時間も布団でゴロゴロしていることもあるそうです。軽い不眠症だと思います。
そんな人がふわっと簡単に寝られるとは驚き!
寝つきの悪い人がプランクを少しだけ行うことで体を鍛えつつ、導眠作用もあるのであれば一石二鳥。眠れないのは辛いですからね。

しかしプランクのやり方も、「本当にダメ、これ以上できない!」というところまで体を追い込まないといけないですね。余裕があると、多分あまり効果はないかもしれません。疲れないので。
なので、人によってはプランク1分間 x 数回行う必要があるかも。初めての人は30秒くらいが限界かと思いますが。

ということで、ぐっすり眠りたい、すぐに眠りたいという時は、寝る前にプランクを試してみるのがオススメです。死んだように眠りにつけるかも。。

人によっては睡眠効果は出ない可能性もありますが(スミマセン)、万が一そうではあっても体は鍛えられるので損はしません!プランクは継続して行えば、本当に効果がでますよ。簡単でどこでもできます。初めは腕や脚が筋肉痛になるかもしれませんが、がんばってください。

以上、いつでもどこでも寝られるのび太くんタイプの人には全く必要ない駄文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?