しごとのこと。①

「東北を元気にしたい!」
そんな想いを持って、今の会社に入りました。

1つの会社の中にもいろんな仕事があります。
東北を元気にする、
そこに直結する仕事ばかりではありません。

私が1番長くやっていた仕事は、
「人事」の仕事です。
研修企画
自己啓発支援
職場の改善活動の支援
新入社員フォロー
などを担当しました。

営業の仕事に憧れを持っていた私ですが、
「私のやりたい仕事、これじゃない!」
とは思ったことがほとんどありません。

それは、社員に必要な研修を企画し、
自分を高めたいという気持ちの社員
お客さまのためにがんばれる社員
会社の発展を考える社員
そんな前向きな社員を増やしていくことで、
間接的に、少しだけ、かもしれませんが、
『東北を元気にすること』
につながると信念を持つことができたから。

入社の動機は、
今でも私の考え方の『軸』になっているし、
仕事へのエネルギーにもなっている。

大きな組織の中で、
自分で仕事を選ぶことはできない。
異動の希望は出せても、
思い通りの部署で
思い通りの仕事につける人なんて、
ほんの、一握り。

「希望してないのに!」
とふてくされるのではなく、
与えられた仕事の中に
やりがい、楽しみを見つけ、
前向きに仕事できる人が増えたら………
まわりにまわって、
世界平和につながるんじゃない?笑

とは言っても、
『将来こんな仕事をしたい』
『〇〇の仕事に携わってみたい』
という想い、目標も大切ですよね◎
他の仕事したいって思うなよ〜
ってことでは、全くないです!
将来の目標も、目の前の仕事に
真摯に取り組むためのエネルギーになる!

そんなことを思いながら、
日々若手社員に接しています。
一人でも多く、
自分のため、誰かのため、
会社のため、社会のために、
前向きに仕事に取り組める
社員が増えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?