見出し画像

できたこと手帳を書き続けてそろそろ1年

noteも気づけば8日目に突入。

いまのところ継続できている。

(ただ、目次とかつけられてないけど、それはひとまず後回しにしちゃおう)

もうひとつちゃんと継続できているもの

「できたこと手帳」


これは、沼津市出身の発明家の永谷研一さんが考案したもので、

永谷さんとは2016年にラジオでご一緒させていただいたのが最初かな?(もしかするともっと前カモ? あ!もっと前だ、絶対に達成する技術という本の時にお会いしたんだ)

独り言がすぎる。

画像1

こちらは2016年に「できたことノート」という本を出版された時のラジオ収録。

「いっぱいできてるよ」ってサインしてもらいました。ありがたい。

日本人は謙遜しがちだから、自己肯定感ももっと高めていけたらいいよね、と

どんな小さなことでもいいから毎日できたことを1つでもノートに書いていこう、という「できたことノート」

出版されてすぐに、Amazonの生涯学習カテゴリで1位にもなって。

(その時に撮っておいたスクショ)

画像2

その後、読者の方などからの「手帳になってると嬉しい」という声を受けて発売されたのが「できたこと手帳」

画像3

(ポン子の絵葉書 挟んでます)

久々に(何書いたんだっけー)と一番最初のページを見てみたら〜

画像4

去年12月に永谷さんにラジオ出演してもらって、できたこと手帳のことお話してもらった日から書き始めている。

それから今日まで…

たまに書けない日もありましたが、一応続いています。

もうすぐ1年だ。

今週はこんな感じ。

画像5

しかし、びっくりする程字が雑になっている。いかん。気をつけたい。


永谷さんは佐賀県武雄市の小中学校に、いち早くiPadを使った反転授業(って言うらしい)を取り入れた人。

今年に入ってコロナ禍でオンラインが注目されるようになって、ますます引っ張りだこの永谷さん。(この前も新聞に載ってましたね)

永谷さんからすると、やっと時代が追いついてきた、って感じなのかもしれない。


【できたこと手帳】

毎日「できたこと」を書き留めて

週一回、その中のベストを直感で選んで内省して

次なる行動を考える 



できないことを見たら落ち込んじゃうけど、できたことを見ると人は変われる


みたいですよ。


明日からもコツコツいってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?