見出し画像

もうすぐうちの人が退院してくる。あんしん運転見守りサービスEver Driveを申し込んだ。

8/30に脳梗塞で倒れて救急車で運ばれて、入院することになったうちの人。

熱中症かと思ったのですぐに帰れるかと思っていたら結局約4ヶ月間入院生活を送ることになって、いよいよもう少しで退院になるところ。

入院中は病院食とリハビリのおかげで数値も良くなったし、体重もなにやら13kgも減ったみたいで本当に病院の皆さんには頭が下がります。

コロナで大変な時期なのに、本当にありがとうございました。

退院してきてからが大切で、食事もしっかりバランス良く、そして何より食べすぎないようにビシバシ行きたいし、お酒はダメ!ってビシッと先生に言ってもらいたかったけれど、いいですよ、って優しい言葉をもらってしまったので本人は飲む気満々の模様(ここは何としてもリハビリを頑張った交換条件にしたいところ)

そして運転も、細心の注意を払って再開してほしい。(最初はなるべく私も助手席に乗りたいと思っている)

安全運転をサポートしてくれるというORIXのあんしん運転見守りサービスEver Driveというものを紹介してもらったので、お願いしてみることにした。

これは自分の車に専用デバイスを取り付けることで、運転状況をリアルタイムに検知してくれるもの。

速度超過、急加速、急ブレーキなどを検知したり、走行データをアプリで見ることができて、いつどこで危なかったか、などを地図上でチェックできるそうだ。

宅急便などの車には既に導入されている仕組みが一般の人向けにおりてきたサービスのようで、調べてみたら法人向け自動車IoTサービスe-テレマは去年のデータで、2,340社15万8千台が導入しているのだそう。

一般向けのEver Driveのサービスは2017年2月からスタートしている。

危険な運転挙動、速度情報、車の現在置、運転時間、走行ルートなどが見える化されるこのサービス。

65歳以上の人向けのサービスみたいだけれど、40歳男性が体験するのもとても意義のあることだと思う。

使い始めたらまたレポートしてみたい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?