見出し画像

Aqours Presents沼津ナゾトキ宝探し

沼津経済新聞で、ラブライブ!サンシャイン!!と3RD PLANETとリアル宝探しがコラボした「Aqours Presents 沼津ナゾトキ宝探し」の取材をさせていただいた。

Aqoursのメンバーが学年ごとに分かれて宝探しゲームを作った、という想定で展開される宝探しイベント。

3年生編が12/4からスタートした。


あんまり書いてしまうとネタバレになってしまうので、避けようと思うが

沼津駅周辺を散策しながら謎を解いて宝物を探すという初めての体験が、とても刺激的だった。

謎解きの達成感。

文字数の関係で盛り込むことができなかったが、謎解きのディレクターを務めた女性にもお話しを聞かせていただいて、

子供の頃からなぞなぞを作ったり迷路を作って友達に出題していたという。

それを仕事にできているって本当に素晴らしいこと。

生みの苦しみもあるが、ひらめいたときの喜びがたまらないと、キラキラした目で話してくれたのが印象的だった。

このナゾトキは現地でも体験できるが、ラインアプリでオンラインで楽しむこともできる。

「興味ないよ〜」と言われてしまうかもしれないけれど、1年生編と2年生編を姪っ子とともにチャレンジしてみたいと密かに思っている。

ヒントサイトも用意されているので、諦めずにトライできそうだ。

「このナゾトキを聖地巡礼と共に楽しむかたも多く、これによってお客さんとの会話も増えた」とスタッフの方も教えてくれた。

ラブライブシリーズは、もう東京へと舞台が移っているのに、それでも尚沼津に来てくれるファンがいて、Aqoursが5周年ということもあって様々な取り組みで沼津を盛り上げてくれていることが本当にありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?