見出し画像

2023年買ってよかったもの

毎年書いている「買ってよかったもの(2022年2021年)」。
今年はそんなに書けるほど買いものしてないよなぁと振り返るとまあまああありました。ちゃんと今年も欲が深かった。


▼ガジェット・家電

湾曲モニター(Dell 34 曲面 USB-C モニター - S3423DWC)

このモニターを導入して、生産性が爆上がりしました。大きな画面を自在に扱いながら仕事できる効率性をもっと早く知っておけばよかった。
私はよくブラウザ2画面にして、片方オンラインMTG、片方アジェンダdocs、ラップトップはSlack開いてるがありがちパターン。
モニターは会社の人たちからおすすめされたDELLの34inchのものにしました。6万以下で買える。モニターアームもつけて、画面の位置を自由に変えられるのもよきです。
目線がラップトップからモニターに向かうことで姿勢も正されるし、目も疲れにくくなりました。これは確実に再現性のあるライフハックだと思う。

ダイソンの水拭きもできる掃除機

10年使い続けたダイソンのスティック型掃除機をこちらに買い替え。10年の掃除機の進歩はすごくて、軽いしよくゴミは吸うし、なんといってもこのモデルは一緒に水拭きもできる!あまりにすぐに床がきれいになるので、掃除が楽しくなりました。
なお、この掃除機を導入した翌日には、我が家のライフスタイルにはあわず稼働率が低かったルンバとブラーバをメルカリで売ってこちらもすっきり。掃除したいときに自分で掃除するほうが性にあってました。

▼美容・ファッション

OOFOSのサンダル

夏は一生これ履いてました。
厚底タイプのデザインで、歩きやすさ最高。これをさっと履いて、ごみ捨て、散歩、スーパー、海、プール、湘南圏内はほぼこれだけで過ごしてた気がします。夏になると売り切れ続出だろうから、ビーサンシーズン前に買っておきました。

ミレーナ

ミレーナで喜ぶ女性の画像を生成

同年代の友人が口を揃えて「入れてよかった!」と言ってたのでついにやりました。結論、最高。40代にして生理に振り回される人生から開放されました。生理当日の体調不良も生理前のイライラも消えて快適そのものです。
自らの手で生理を終わらせることができる時代になって嬉しい。
※医療行為にあたるものです。感想は個人のものですし、個人差あります。

▼食べもの・飲みもの

サマハン

14種類のハーブやスパイスをブレンドしたスリランカ生まれのアーユルヴェーダティーで、スリランカ版葛根湯と言われているとか言われてないとか。どう考えても体に良さそうじゃないですか。
昔スリランカ旅行に行ったときに見つけて気に入って飲んでたのですが、先日コストコで再開。毎日朝晩飲むようになりました。
生姜湯をスパイシーにしたような感じで、きびで糖ほんのり甘く、普通に美味しい。おかげで今年の秋冬は風邪も引かず、まったく体調崩していません(もともと風邪引かないタイプですが)。
見ると、日本でもアマゾンだったりで手に入りやすいようでした。

ルルミックス

このTweetを見て即ポチ、明らかに飲んでから調子が良い。(普段も基本健康なので、因果関係はわからない)
特に痩せやすくなった実感はないんだけど、体調がすごく安定した気がするし、大きな実感としてはお酒が残りにくくなった気がすること。
私は先述のサマハンにルルミックス入れて朝晩飲んでます。健康っぽいでしょ。実際健康です。

万能の素 韓国調味料

同僚に「魔法の粉」とオススメされたやつ。
夏以外、在宅勤務時は豆腐の鍋にいろんな具を入れたり味付けて食べるのですが、この万能の素は粉状で使いやすく、韓国料理っぽいものが一瞬でつくれます。リピートしまくってます。

uain


narumiさんの2023年買って良かったものを見て、真似して買って飲んだら美味しかったやつ。オレンジワインと書いてるNo.3です。
確かに、ナチュラルワインといっても遜色のない美味しさで、これが袋なのが良い。ボトルだと開けるにはもったいない、開けると早く飲みきりたいが共存してしまいがちなんだけど、袋だとそのモヤモヤを解消してくれる。ちょっと飲みたいときに、そこそこ美味しいワインがさっと袋で飲めるのが精神衛生上も良い。袋のデザインもおしゃれだし、持ち運びもしやすいのでホムパとかに持っていきたい。

▼推し活・課金サービス

XG

今年完全に推してしまったXGちゃん!
去年から推し活友人たちが騒いでいたので存在は認知してたのですが、2月に出たSHOOTING STARのMVを見て、完全にブチ抜かれました。
全員日本人、オーディションで選ばれ、韓国で5年以上練習生として潜伏状態で厳しい修行を経て、デビューしたばかりの7人組ガールズグループです。最初から日本市場など見向きもせず、全部英語の楽曲で、グローバルでのライブをこなし、ついに11月、日本で単独公演してくれました。ファンクラブの入会が少し早かったからか、ライブチケットは良席を引当てることができ、間近でXGちゃんたち見たときは泣いた。
歌もダンスもビジュもスタイリングもアティチュードも、MVのお金のかけ方もレベチ。毎日XGの動画を見ては没頭しています。すき。

BE:FIRST

すっかり国民的アーティストにまでなった感。変わらず推し続けてます!!l課金もしまくってます!
BMSG Fesも行ったし、来年アリーナツアーもドーム公演もチケット手に入れることができました。小1の娘も好きになってくれて、親子で推し活できて楽しいです。

ChatGPT

GPT-4 Turboが出て、いよいよ覚悟を決めて月額20ドル課金しています。これを使いこなせないとやばいと思った。
意味がわからないことを聞くと、誰よりも丁寧に教えてくれるし、DALL・Eさんは画像を作ってくれるし、英会話もしてくれるし、悩み相談もしてくれる。アプリをスマホにいれて、ちょっと気になることあったらすぐに聞いてます。

Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード

ちょっと調べればおすすめ記事がわんさかでてくるMarriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード。
支払いはこれに極力集約しています。
還元率が3%なので、それだけで毎月それなりのポイントがたまり、そのポイントで、マリオット系列のホテルに泊まれたりマイルに還元できたりするので、家族旅行をこのカードのポイントだけで賄えたりできちゃう。
また年に1回の無料宿泊特典がもらえたりして、これだけで高い年会費ペイで
きるので、旅行好き、ホテル好きならおすすめできるカードです。

こちらがカードご紹介リンクです。このリンク経由で入会して3ヶ月以内に合計30万円以上利用するとなんと45,000ポイントもらえます。私にも5000ポイントがはいります。

そんなわけで

結局今年も買いものに推し活に、欲深く健康に生きていました。
ここにあげてないけど、今年はジム通いとパーソナルトレーンングに加えてテニスを始めて、運動も継続しています。
2023年ありがとう、2024年もたくさん「買ってよかったもの」が紹介できるくらい元気に生きたいと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?