見出し画像

【711/1096】おうちで性教育、全10回終了!

10か月にわたり、毎月1回開催してきた、「おうちで性教育」の講座が終了しました!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

最終回は「恋愛とデートDV」がテーマでした。
DVについては語らせたらいくらでも語れるのだけれど、参加してくださる方の安全と、子どもたちに対して大人ができることという視点でお伝えすることを優先しました。
自分で言うのもなんだが、なかなかこういう講座はないぞ!と思った回。
子どもたちを加害者にも被害者にもしないっていうのが大事。だけど、子どもに伝えるのに、自分が実践できているかがもっと大事。
ということで、最後は、「自分の感覚を整える」ことが結局一番のベースですということをお伝えして終了になりました。

全10回、テーマは以下でした。

2022年12月「いのちの誕生」
2023年1月「性の発達について」
2023年2月「月経(生理)について」
2023年3月「射精について」
2023年4月「女らしさ・男らしさ」を考える
2023年5月「ネットの中の性とどう向き合うか」
2023年6月「性はグラデーション~多様な性~」
2023年7月「性感染症予防の教育とは?」
2023年8月「避妊と人工妊娠中絶」
2023年9月「恋愛とデートDV」

https://ouchideseikyoiku.peatix.com/

参考図書↓

まだ、日本の性教育は十分とは言えない状況だけれど、包括的性教育が誰でも当然に受けられて知ることが出来、そして実践されていくことを願って。

講座開催のリクエストもお受けしております〇
お気軽にお問合せください。

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!