見出し画像

事業所の壁面のストーリーを感じて欲しい


私は子どもの来る事業所に勤めているのですが
職員が順番に担当になって毎月壁面を変えています
今月は私のターン

9月といえば月見??も考えたのですが
去年が月見だったので今年は運動会にしました

運動会??はて色々あるけどなんにしようかしら?
と考えたら…
私の中で出てきたのが「ウサギとカメ」のお話

アレでウサギが負けて悪者になっているじゃないですか
私、実は疑問に思っていたのです
本当にウサギは悪いのか??

距離が長いとはいえ
カメが遅いとはいえ
あそこでなぜ寝てしまったのか

いや普通寝ないよね

あそこでわざとハンデをつけるために寝たのかしら?
そうだとしたらめちゃくちゃいい人(ウサギ?)じゃない?

なのに「怠けてるから負けたんだ!」とか
理不尽なこと言われてない?
なんて見方をしちゃうのが私なんです

そんなことを思いつつ使った壁面は
ウサギさんに勝たせてあげたくて
短距離だったら寝なくて済むんじゃね?とか

別にカメも悪くないのよ
だからどちらも可愛く描きたいとか

でもみんなはあの「ウサギとカメ」のイメージだからビックリするよね、とか

そんな感じで出来上がったのが今回の壁面です

子どもの中にも「なんでウサギが勝ってんの?」と聞く事もいました
しめしめ、なんてほくそ笑んだり

あと、実はウサギがかなりのジャンボサイズで
人間の2歳児サイズということもお伝えしておきます

壁面もネットで載ってるものをそのままとかできると思うんです

でも、私はオリジナリティを出したいし
ストーリー性を持たせたい

そんな思いで壁面を作っています





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?