見出し画像

「ヴィターリのシャコンヌ」を教えてくれた先生♡ありがとう(T . T)

これまでの人生で私が最も影響を受けた方は、ヴァイオリン の4人目の先生でした。残念ながら、コロナ前にご病気で他界されました。(T . T)

人を差別せず、悪口を言わず、
素人だからと決してバカにせず
45分のレッスンの中で、
基礎、音階、練習曲、曲 をしっかり確実に指導してしてくださり、
お喋りもいつも楽しく、その分いつも時間オーバー。笑いの絶えないレッスン、行くのがいつも楽しみで仕方なかった。
オケに誘ってくださったのもこの先生でした。
いつもお洒落にされていてとても素敵な方でもありました。

いつの頃からか、私はこの先生の話し方や仕草が少し似てきたように思います。

ご病気がわかって引退されると知った時のショックはとても激しいものでした。私は体調が段々すぐれなくなってくる先生を見ていましたから余計に。

先生がお亡くなりになってだいぶ経ってからの事。オケの団員さんからこんな事を言われました。
「mayuさんが入って来る前、○○ちゃんこう言ってたの。今度、すごくいい方が入ってくるから楽しみにしててって。」
もうひとりの方からは、「mayuさんはいつも言った事をちゃんとやってきてくれて、もう教える事は何もないの。」とおっしゃっていたと。

これは先生誉めすぎなんですが^^;
私が今日お話したいのは、
出来た方は、陰で人を誉めるという事です。
レッスンの時はそれほど誉められたことがなかったので、(○をくれる時も淡々と、「はい、いいでしょう」という感じ)私の事をそんな風におっしゃってたと知って胸がいっぱいになった事を思い出しました。

お葬式は密葬で、香典やお花などの一切を拒否され、その時はその事を少し寂しく思いましたが、
お陰で私はお元気な時の、あの明るい笑顔の先生の記憶しかありません。

今日何故か唐突に先生の事を思い出したので書いてみました。
今私がこうしてヴァイオリン を続けられているのは、先生との楽しい思い出があるからと言っても過言ではないと思います。

✳︎✳︎✳︎

今日は、レッスンで1番苦労した曲をご紹介します。
10分を超える長い曲なので、お時間ある時にでも良かったらお聴きください。

ヴィターリはイタリアの作曲家。
この曲は現地では全く人気のない曲だそうですが、日本人には大人気な曲なんだそうです。
私も大好きです、聴くのは…^^;
弾くのは難し〜ぃ曲です。1年位レッスン受けたような記憶が💦😅

ムズッ

でも、次この曲どう?と言ってくださった時は「ムリー」とわかっていながらも凄く嬉しかった事を憶えています。
期待に全く応えられなかった難易度の抜群に高い曲でしたが、曲に触れられた事が宝物です。

いつの間にか、
アレ?弾けるようになってるー♪
なんて事が
絶対ある訳ない曲です😂

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎