東京散歩♡1日目/谷中〜下北沢〜吉祥寺

4年ぶりの東京。
私は元々めまい持ちで、なのに自分の「好き」に対して貪欲。^^;
乗り物だけでなく人波にもとても酔いやすいというのに、自然溢れるのんびりしたところより、文化的な刺激のあるところが好き。必然的にそこは人が多い。ゆえに、人酔いしてクラクラして食欲減退、疲れ果ててグッタリ、、という事になるのが常なのですが、

今回は、ゆるゆるグルテンフリー生活のお陰か腸環境が整っていたようで、食欲もまぁあり、とても満足いく東京散歩となりました。

1日目は、上り新幹線の中でおにぎり2個の少し早めの軽い昼食をとり、まずは1度行ってみたかった谷中へ。

日暮里駅を降りてすぐ「ルノアール」の看板を見てまずはコーヒーブレイクです☕️😆

勝手に足が…w
固めプリンも頂きました。
ミルクがポーションだったのがちょっと残念💦

次に、以前キナリノショップでブリキのバケツを買った事がある松野屋さんへ。

思ったより小さく可愛いお店でした♪
反対側から見た店舗

たわし置きを買って(笑)
そのまま谷中銀座へ突入。

ここが夕焼けだんだん🌆

途中見つけた谷中煎餅のお店で
自分と夫へのお土産にお煎餅を購入。

1枚90円💦

本当は谷中銀座を抜けてもっと先まで行きたかったけれど、何せスーツケースを引きずってたので(ロッカー満杯で)引き返し、日暮里→西日暮里→町屋へ。

TERUTERU5さんから教えて頂いたグルテンフリーのパスタ屋さん「かくれん穂」を一目見たかったのですが(お腹いっぱいなので行くだけ^^;)少し歩かなくてはいけなかったので途中で引き返し、都電荒川線町屋駅へ。次の目的は「都電荒川線に乗る事」です。

都電が好き❤️

大塚〜早稲田 がお気に入りなんですが、庚申塚(巣鴨商店街の最寄り駅)以東は乗車した事がなかったので1度乗ってみたくて。
本当はいちばん前の席に座って進行方向を観たかったのですが、そこはシルバー席。私よりもご高齢の方を差し置いて座る訳にはいかず、横向きの席に座りちらちら外を眺めるしかできなかったのが少〜し残念でしたが、
チンチン電車が大好きなので大満足です(子供かw)

夕方になり、今度は新宿から下北沢へ。
以前もご紹介したアナロジコさんへ行きました。

アナロジコさんは、以前は初台にお店があり、オーナースタッフ合わせて4人という小さな工房兼店舗でした。今回写真を撮り忘れてしまいました💦

以前の店舗です。
オーナーは元ヘルツの職人さん♪

愛用しているミニバッグのベルトが切れてしまったので、それを購入して帰るはずが…(以下自粛。)

スタッフさんのおひとりは、以前Instagramで軽く交流があった方なので、楽しくお喋りしてお店を出ました。

時刻は18時。
京王井の頭線で吉祥寺まで行き、コピス吉祥寺の洋食屋さんでハンバーグ定食を食べ、駅のコーヒースタンドでカフェインレスコーヒーを飲んでお腹も心もたっぷり幸せになって三鷹のホテルへ向かいました。

2日目に続きます。