見出し画像

コロナ?インフル?どっちでもいいや~顛末記

先週日曜日に発熱して1週間ちょっと経ちました。
お陰様で順調に回復しております。ご心配頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

自分の備忘録として、事の経緯を書いておくことにしました。

発熱2日前(金)
妹とマルシェへ。このところマルシェ三昧。その前の週も行ったばかり。帰り、冷たい、強めの雨が降っていてあちこち濡れた💧☔️
遊び過ぎの疲れと気候の変化に対応出来なかったという事か。

発熱1日前(土)
編んでいたベストの仕上げを朝からずっとしていて、午後3時頃までかかってしまった(これも、風邪をひいた原因のひとつかと。)
オケ練前日だったので夕方慌てて練習をして、買い物に行って、そしたらその間メルカリで本が1冊売れたので夕食後に梱包して近所のコンビニから発送。
その辺りから急に喉が痛くなり、お風呂に入ったら寒気がした。

発熱当日(日)
念の為オケ練をお休みし、お昼は普通に食べて午後横になったら寒気→発熱(37度8分位)
そこから、ムカムカして来てそれが12時間位続いたのが1番辛かったかも。

発熱2日目(月)
38度5分前後を行ったり来たり。咳も酷くて夜眠れない。
去年移してしまった夫とはほとんど顔も合わせず別室で過ごした。

発熱3日目(火)
この日最高38度7分。その後も38度程度が続いた。咳も辛かった。

発熱4日目(水)
やっと熱が下がり始め少し気分が良くなり出した。お粥を作って食べた。(それまでは、フルーツ缶と飲み物で誤魔化した)

発熱後5日目(木)
完全に解熱。
異常なほど気分が良く、久しぶりに天気も良かったので溜まった洗濯物をやっつけ自分の布団を干し、ベッド周りも丁寧に掃除をし
ついでにあちこち片付けたりしてぐったりするかと思いきや、そうでもなく、終始元気溌剌なとても不思議な日だった。
この日、自分用野菜たっぷりスープを作った😆

発熱後6日目(金)
相変わらず夫とは基本顔を合わせないように過ごし、夕食も別。
というのは、私のお腹がまだ普通食を食べる元気がないから。
ろくなものを食べていなかったので、3kg痩せた。
リハビリに買い物に出ようかと思ったけれど、まだ咳が出るのでやめて家にいた。

発熱後7日目(土)
咳以外は完全に回復しました。
あとは徐々に体力復活させていくだけかな。

✳︎✳︎✳︎

今回も病院へ行かず自力で回復。
あまりに辛くて一瞬行こうかなと頭をよぎったけれど、検査されるのは嫌だし外出する気が起きなかったのでとにかく寝ていました。

前回同様、風邪はやはり寝てれば5、6日で治るんだなぁと確信しました。(元々体の弱い方、体調が悪かった方はその限りではないかもしれませんが。)
自然治癒力ってほんとすごいなと思いました。

微熱に下がってからは読書が捗り(他にする事もないし)
「私たちは売りたくない!」
他数冊ほど読みましたが、
中でも面白かったのが、
「喫茶おじさん」(原田ひ香著)
いつか感想文を書こうと思いますが、
まだいまいち回復してなかった頃
少し気力を失いかけていて読んだこの本に私は救われたのです🥹

まるで私をおじさんにしたような?(笑)喫茶店巡りを趣味としている初老の男性の話なんですが、
実在のお店が出て来るんですね。店名は書いてないですが、特徴で何となくわかる。
それで、お店が出て来るといちいちGoogle mapで検索です。
そんな事をしているうちムクムクとエネルギーが湧いて来ました。
その翌日完全復活⁈
…とはいきませんでしたが、
この事がなかったらダラダラと寝ていたかもしれない事を思うと(具合の悪い時は寝ていましょう♪)
やはり「好きなこと」が自分を救うのだと改めて思ったのでした。

季節の変わり目。
皆様もどうぞお気をつけて。

発熱と解熱の間(冷静と情熱の間みたいw)に、
拠り所のような大好きな何かを心に描くことでまた前に進めることを実感した1週間でした。

こんな本を読んでました♡

たまたま降りて来た
Dr.石黒さんの言葉

病気に対抗できるものは免疫力。
手を洗ったりマスクをしても感染は防げない。
免疫力を鍛えるとは、普段から食事に気をつけ 自然感染し、曝露してそれに対抗すること。
いたずらに病気を恐れるより、自然に罹って自己治癒する事で自己免疫を強化していくしかない。

by Dr.石黒

咳がまだ残っていますが、
毎日薄皮を剥がすように着実に良くなっている事を感じています。

とはいえ、まだ短時間の外出しか出来てなく、次のオケ練に行けるのか少し心配。少しずつ散歩時間を長くしていくしかないかな🚶‍♀️

ここまで読み頂きありがとうございました❤︎
いろいろ書きましたが、服薬が必要な場合も多々あると思います。
あくまでも私の個人的な考えですので気になさらないでくださいませね😉