見出し画像

ウクレレ演奏「ダンシングクィーン」

最近近くの書店でメルペイが使えるようになったので(これは、売る方買う方がそれに対応したという意味です。)最近、メルカリの売上金を主に書籍に投入して悦に入っております。
何故かと言うと、私には、
どうしても書店に生き残って欲しいという切なる願いがあるからです。

私の、日々の暮らしの中に書店をうろつくということが定番化しています。本の背表紙を見ているだけでワクワクするものの、本はお高いので躊躇することも多かったのですが、メルペイを使えるようになった事で、売上金を有効に使えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、
そんな訳で、Amazonで本を買う事を極力減らしている私ですが、
最近そのAmazonで入手した^^;
kyasさんの最新ウクレレ本に載っていた曲を早速弾いてみました。
(ウクレレ本は楽器店の減少もあり入手困難なのであります。言い訳〜)

一番高いメロディラインをもっと明確に発音しないと曲として聴き辛いと思うのですが、そこが全く出来ていません。なので、曲をご存知の方は原曲を想像しながらお聴き頂ければ幸いです。笑


この曲はインテンポ(原曲のテンポ)になるべく近づけたいと思いましたが、残念ながら指が回ってません^^;あちこち失敗も。
まぁいっかです。

人差し指でジャカジャカするのとメロディラインを親指もしくは他の指で弾くのが混在しているタイプの曲をウクレレ界隈ではジャカソロなどと表現しますが、
私はジャカソロが苦手なのに、
何故かこの曲はとても楽しく弾けました♪kyasさんのアレンジがいいのと、意外とコードが簡単だったので弾きやすかったです。


いつも拙い演奏をお聴きくださり
ありがとうございます❤︎
コメントお気遣いなくです。

イラストは、めっこちゃんより
お借りしております。
めっこちゃん、いつもありがとうございます❤︎

ご本家↓