見出し画像

運転人生とさよならした話

郊外の団地から街なかに引っ越して来て13年になりました。
それまで車は2台所有していましたが、引っ越し前に普通車を処分。主に息子が使っていた軽自動車のみを残し、近くの月極駐車場を借りて2年ほど私はオケ練の時だけ使用、息子も遊びに行く時などに使っていました。

息子の就職が決まり初任地が他県となり、息子と車はそのまま旅立ち、私たち夫婦はその時車を手放した事になります。

という訳で、
あれから約11年、全く車を運転していません。
そんな私に、免許更新の時期がやって来た。
さぁどうする?
返納しちゃう?

数年前から迷っていた私に、ついに結論を出す時がやって来たのです。

結論は、タイトルにあるように、自主返納しました。

<更新を渋った理由>
⚫︎更新する場所(免許センター)はバスの本数が少なく不便。行くのが面倒だった^^;
⚫︎視力検査で引っかかる懸念があったが、メガネを作るのが面倒だった。(現在使っているメガネは矯正視力0.6で遠くも近くもそこそこ見えて快適♪)
⚫︎免許更新費用を払いたくないw
⚫︎更新手続きが嫌。疲れる。面倒くさい。 

<自主返納とは>
まず、自主返納について&申請すればもらえる運転経歴証明書について調べました。(詳しい記載が見つからなかったので電話した)
⚫︎運転経歴証明書は各種証明に使用可能。
⚫︎使用期限はない。
⚫︎警察署で手続き可能。
⚫︎費用は1100円。
⚫︎縦3cm、横2.4cmの写真が必要
(これらは、地方自治体により違うかもしれません)

ふぅ〜〜ん
一生運転しないならこれで問題ないじゃん?となりました。

証明用写真を夫に撮影してもらい写真証明アプリに登録してコンビニでプリントアウト。200円でした(安!)


こちらを使ってみました😆

早速写真と1100円を持って警察署へ行き返納。
そして約2週間後の昨日、経歴書が完成したと連絡があり、警察署に出向いて受け取って来ました。

こんなの↓

住所とか生年月日をぼやかしたのにズームしたら読めてしまったので
さらに誤魔化しついでにスタンプで遊びました😂


という訳で、
免許を取ってからこのかた約40年となる私でしたが^^;ついにあっけなく晴れて??無免許となりました😂
もう2度と運転できないのです。
せっかく取ったというのにね。
(というよりもう怖くて運転できない💦)
寂しくないと言えば嘘になりますが、ただの証明書としてだけの免許証はもう不要なので、これで良かったと思っています。(意外とドライな性分かもです)

ひとつとてもびっくりしたのは、更新が不要ということ。つまり、このまま死ぬまで使える。(嘘でしょと思い窓口で確認。ハハハそうですねと言われた。)
…ということは、超高齢になっても
この写真の私で証明ができるということですよね?
これって何か変てこりんじゃないですか(笑)

もしかして、
「高齢者」しか返納しないという前提で出来た仕組みなのでしょうか。
でもなんか抜けてますよね^^;
更新させた方がお金取れるのにと思っちゃった(苦笑)

最後に。
ヘッダーの画像を探していたら、車を運転していた頃が懐かしく思い出されました。
運転するのはけっこう好きでした。
1人の空間で音楽を聴きながら過ごせるサードプレイス的空間は快適だったし、車の中で何時間も泣いていたこともあったなぁ。オケでやなことがあって。

私が楽器を愛するように、車もまた愛すべき存在だったなぁと思います。
今はそういう生活と離れてしまったけれど、子供達とよくしりとりをしながら長時間ドライブした事(夫の実家へ行く時)など懐かしい思い出は心の中に残っています。

私の運転人生よ、さようなら!

という訳で、徒歩と公共交通機関頼みの人生を邁進?します。
公共交通機関に頑張ってもらいたいと切に願っております。(運転手のなり手が減少していると聞きましたので。)

ちなみに、違反ゼロで25年という頃1度だけ一時停止違反で捕まりました。25年無違反なんですと言っても許してくれませんでした😭😭

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎