見出し画像

五嶋みどりさんの動画にて、ヴァイオリン リレーが少し映っていました♬

昨日の記事に純代さんがお寄せくださったコメントに、五嶋みどりさんの演奏中に弦が2度も切れたにも関わらず、コンサートマスターと第二ヴァイオリン の人からヴァイオリン を受け取り見事に最後まで演奏をしきった!というお話があり、検索したところその動画が見つかりましたのでシェアしたいと思います。

2回目に切れた後、ヴァイオリン が渡されていく様子が少しですが映っています。

1回目に切れた時は、肩当てを装着するのに時間がかかり、一瞬オケが止まってしまったので、2回目に切れた時は肩当てをせずにすぐ演奏し、後で装着したようです。
みどりさん凄い‼︎これが、14歳の時だというのですから驚きです。
しかも、ご自分のヴァイオリン は3/4サイズだったそうです。借りたヴァイオリン はフルサイズですから、普通は突然弾けるわけがないのに。
瞬時の判断といい、演奏技術といい、素晴らしすぎて同じ人間とは到底思えません。

演奏終了後、指揮者さんも絶賛のハグをされています。私もとても感動しました。

このお話は世界的に有名との事ですが、私全〜ったく知りませんでした。(恥ずかしい…^^;)
純代さん、教えてくださりありがとうございました。

それではまた。
本日もお読み頂き
ありがとうございました❤︎