見出し画像

修学旅行の思い出


noteのお友達 千世さんの企画に参加します。


私は小3の春東京から宮城県に引っ越し、ずっと宮城在住です。

◆小学校の修学旅行(1泊)
福島。白虎隊で有名な飯盛山へ行き木刀を買った事と、野口英世の生家へ行き、確か文盲だった母親が息子に宛てて一生懸命書いた手紙のコピーを買った事しか記憶にありません。

でも、添乗員の若い男性が気さくでとても素敵なお兄さんで、不思議な歌を教えてくれました。こんな詩です。↓今でもメロディも覚えています。

クイカイマニマニマニマニダスキン
クイカイコー クイカイカム
クイカイマニマニマニマニダスキン
クイカイコー クイカイカム
オニコディーモー
オーチャリヤリウンパ
オニコディーモー
オーチャリヤリウンパ 
ウンパ ウンパ ウンパ

動画がありました♬


ほぼこれです!
まさか原型に会えるとは。
あの添乗員さんまだお元気かなぁ〜

それと、夜は5人位で寝たんですが、隣の子が夜中モゾモゾと動き出し、180度回転。
ギョッとしました。
何故かピタッ!と、頭と足が逆状態で静止し心底驚きましたw

◆中学校(2泊)
日光。
東照宮に行った記憶と、私たち女子の部屋に、アイドル的存在だったクラスの男子が1人で遊びに来ていたのが先生に見つかり、「男子が女子の部屋に遊びに来るなんてもってのほか!💢」と、年配の女性教師から烈火の如く叱られた事しか覚えてません。私たちはお喋りしてただけなので、「へ?」と思いました。
なにがどうしていけないのか何も知らなかったウブな私達でしたw

◆高校(5泊)
高校の修学旅行は、京都奈良5泊6日で5泊とも同じ京都の宿に宿泊。⚫︎完全自由行動の日もあったけど(報告不要)全然楽しくなかった。(京都のせいではない)何処へ何しに行けばいいのやら、途方に暮れていたのだと思う。
⚫︎嵯峨野で中学の時の友達とバッタリ会った(!)
⚫︎奈良公園では今鹿が発情期だから気を付けるように言われた(そんな事しか覚えてない〜)
⚫︎舞妓さんが見たかったけど、祇園に行ってはいけないと釘を刺された。何故行ってはいけなかったのだろうか(謎)

さてここから、ちょっと恥ずかしい思い出を書きますよ〜。
時効だから許してね〜。

ある夜旅館にて。
「まゆ〜ちょっと来て〜」と言われとある部屋に入ったら、煙がモクモクでした。(私は吸ってませんよー)
そこへ、急に先生が入ってきたのです‼︎ひぇ〜
さらに別の部屋(私の部屋)では宴会(!)が行われていて、テーブルには山盛りのおつまみが。
「まゆはコークハイでいい?」とか言われたけど…飲んでまへんよ〜。

そこへ、またも突然先生が入ってきた!マズイ!しかも部屋の隅にはウィスキーの小瓶が転がってた。
しかし先生、それをチラリと見て無言で去って行ったのです。^^;拍手。

またある夜、部屋の電話が鳴りたまたま私が出たら、「食中毒が発生しました。今から検便をするので、箸を持ってロビーに来てください」と。それで箸を持って行ったら(持っていく私もおバカ)「嘘だぴょー」
君たち何やってんですかw

有名なお寺や観光名所の事はほとんど記憶にないです。
嬉しかった最大の事は、不良行為?を断罪されなかった事。
この子達は、ちょっと羽目外してるだけで、本当の不良じゃないと信じてくれてたんだと思います。
これが、厳しい学校だったら停学処分とかになって、私は今頃うらぶれた人生を送ってたかもしれません(笑)
そんな我が母校は県立の女子校でしたが、(当市は完全別学でした)今は中高一貫男女共学校へと変化を遂げ、他の高校も全てが男女共学となり昔の面影はどこにもありません。
男女共学には賛成だけど、何か違和感が拭えない私。もしかしたら「嫉妬」してるのかも。笑

こんなおしとやかな?私が(は?)
何故かバンカラな3年間だったというふんわりとした記憶だけが私の脳内の隅っこに残っています。
1年の夏で卓球部を辞め、秋からクラシックギター部に入ったのですが、合宿での印象的な思い出があります。
それについてはまた書けたら書こうかなと思います。

あの時代の修学旅行…
千世さんと同じで、本来の目的であろう学びは全く得る事ができなかったけれど、そんなものかもしれませんね。苦笑

最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎