見出し画像

退職前夜

明日で夫が完全リタイアします。
18歳で就職(夜間大学に働きながら行った事を私は実は尊敬しています)し49年もの長きに渡り雨の日も風の日も、本当に頑張って働いてくれたと感謝しています。

今日は、残り1日分のワイシャツを、いつも通りに普通にかけました😂
明日はご馳走を作るでもなく普通のお料理を作り、明後日、好物のユーハイムのモンブランを自分で買って来てもらい一緒に食べる予定です(笑)

いつか来るこの日を恐れていた私ですが(ごめんなさい)
着々と?いろいろな心の準備をしておりました。
完全年金暮らしになるので、ずっと付けていなかった家計簿を再開。
お互いの小遣いを今後どうするか問題、趣味にかかるお金や各自の食事代を家計費から出すか問題などなどに直面。今まで呆れるほどどんぶり勘定だったのを改める所存です!
クレジット決済やチャージ分など、現金以外のお金の動きもわちゃわちゃとあり、ちょっと暗礁に乗り上げつつありますが頑張ります。
決してケチケチしたい訳ではないけれど、とにかくきちんと収支を出し、引き締めるところは引き締めて、今後はなるべく赤字を出さないようにしたいのです。

それと、
サラリーマンの妻にとって大変重要な議案?である「昼食」問題ですが、
週3日は健康麻雀に行く予定なので外食。土曜日は今まで通り夫が作る。残り3日は散歩がてら1人で外食してもらう事で合意しました。
そう、お昼ご飯は作りません宣言をしました!
(だって私のオートミールご飯は嫌だって言うし。)
夕食と洗濯は今まで通り私の仕事になるので、そのくらいは良いですよね~、奥さん。

さあ、あと1日で、
今まで何十年も彼のサラリーマン人生を支えてきた私の仕事も終わりです。
朝ごはんを作る事、ワイシャツにアイロンをかけることからの完全卒業です。(それだけですか😂)
実は、朝寝坊できるのが嬉しかったりします。
これは自制しないといけません!
朝寝坊しすぎると夜眠れなくなるのはわかっているので。

というわけで、これからの私の最重要課題は、朝、今までと同じように起きることかな^^;

これからの人生、あと何年で命尽きるのか全くわからないけれど、
お互いなるべく長く健康寿命を保ち、それぞれ別のことをして楽しい老後を過ごして行きたいと考えています(笑)

あ、
仲が悪い訳ではないのでご心配なく。趣味や生活時間帯がまったく違うので、それぞれ好きなことをすればいいと割り切っております。


さて、今日は、
雪が降りしきる中
歯医者さん→デパートへ行き、
女性事務員さんへお礼のハンカチを買って来ました。気持ちが伝わるといいな。

そして、最近よく行く昭和レトロな喫茶店に寄って、たまったポイントで お茶して来ました。

むふふふ
可愛い🩷🍮


それではまた。
いつもとちょっと違う気分の夜を過ごしております。

いつも読んでくださり
ありがとうございます❤︎